10日以上も何も書いてませんでした。


これも書こう、あれも書こうと、一応写真は撮るものの、

夜PCに向かうと眠さに勝てず、「明日にしよ」と

延ばし延ばしにしていた怠け者の私・・・。


ほんと、毎日ちゃんと更新されてる方ってすごい。

尊敬します。




この前、半端に残った生クリームを消費すべく、

グラタンを作ったんですが、その副菜として作った

サラダ?和え物?がこちら。


グラタンってホワイトソースとチーズで覆われて、

焼き色は美味しそうだけど、彩りとしては乏しい

ですよね。


だから彩りが良くて、さっぱりめのものが

いいなと思って。


簡単だし、食卓もパッと明るくなるので、オススメです。


~ブロッコリーとトマトのゴマたっぷりサラダ~


(材料)(4人分)

ブロッコリー            ひと株

トマト                小2個


醤油                 大さじ1

酢                   小さじ2

ゴマ油                大さじ1

白ゴマ                大さじ1~2


(作り方)

①ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて

 乱切りにする。さっと塩茹でにし、ザルにあげる。

 トマトはヘタを取り、くし形に切る。


②ボウルに醤油、酢、ゴマ油を入れて混ぜ、

 ①を和える。


③器に盛り、白ゴマを指でひねりながら、

 たっぷりとかける。





お醤油、酢、ゴマ油の組み合わせって大好き。

野菜がいっぱい食べられるので、よく作ります。



私の強い味方の電動自転車。

今日の夕方、自転車で帰宅して充電器を外し、

ちょっと立ち話をしてる間、その充電器をカバンと

一緒に、後ろの子供をのせる座席に置いておいた。


そして「じゃあまたねー」と荷物を持って、

手を振ったその時!


自転車の充電器が左足の小指の上に落下!!

ぎゃーーーー、痛いーーーーーっ!!


一瞬、息が止まりました。

もうほんと、ヒビでも入ったかと思ったぐらい

痛かった。


割とご機嫌で帰宅して、今日は色々やること

いっぱいだ!ってやる気モードになっていたのに、

この後テンションが一気にマイナス100ぐらい

まで下がり、グダグダになってしまいました。


こっからテンション上げてくの、難しいわ。

無理。。。これ書いたら寝ます。


右のレシピブログさんのバナー、クリックしていただけると、

励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします!!