オリンピック、終わっちゃいましたね。

浅田真央選手の演技を始め、心に残ったシーン、

いっぱい有りました。


月並みな言葉だけど、たくさんの元気、勇気を

もらいました。


ジャンプの「レジェンド」葛西選手は同い年。

私も頑張らなくっちゃ!


今日は寒いけど、明日からはぐっと暖かくなる

そうです。

さー、縮こまってないで、今週も頑張っていこう!


使ってしまいたい生クリームがあったので、

何を作ろうかなあと考えて、久しぶりにスコーンを

焼くことにしました。


前に何かの雑誌で、生クリームを使って作る

スコーンのレシピを見て、いつか作ってみようと

思ってたんです。


バレンタイン後に半額になっていたチョコチップを

使って、今日の朝ご飯用に焼きました。




これが!!!!!美味しい~~~。

食べるとさっくり、中はふんわり。

ふわっと甘い香りがして、甘さ控えめでパクパク

食べられちゃう。


自分で言っちゃいますが、めっちゃ美味しい。


~生クリームでチョコチップスコーン~


(材料)(4人分)

強力粉             200g

砂糖                30g

塩                ひとつまみ

ベーキングパウダー     小さじ2

生クリーム           200cc

チョコチップ            30g


(作り方)

①ボウルに強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを

 入れて混ぜる。


②①に生クリームとチョコチップを加え、

 ゴムべらでさっくりと混ぜる。


③ひとかたまりになるまで手でこね、まとまったら

 ラップに包んで、冷蔵庫で一時間以上ねかせる。


④オーブンを200℃に温める。③の生地をカットして、

 オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、200℃で

 20分焼く。




焼く前の生地は、大体2,5㎝ぐらいの厚みの丸形に成形し、

放射状に8等分して焼きました。


粉をふるったり、バターと砂糖をすり混ぜたりする必要も

無し!ワンボウルで混ぜるだけで、すぐ出来ちゃう。

ぜーったいオススメなので、ぜひ作ってみて下さい。


私も他のバージョンで、また作ってみよーっと。