三連休は良いお天気でしたね。

昨日、成人式の会場の近くを通ったら、晴れ着の

新成人たちが沢山!

華やかで、キラキラしてて、まぶしい~。

二十年前を思い出し、遠い目をしてしまいました。


さて、元旦にダンナの実家に行った時、かまぼこを

二本もらいました。

和え物にしたり、お吸い物に入れたり、色々使って

いますが、なかなか減らず。。。


だって、そんなに一度に沢山食べるものでもないし。


なんとなく、家族から「また?」という視線を感じる

ような気がするのは、気のせいか・・・。


そのかまぼこを、一週間ほど前に作った、この

和え物で、ようやく使い切りました。やれやれ。



~ほうれん草とかまぼこのユズ胡椒和え~


<材料>(4人分)

ほうれん草   2/3わ

かまぼこ    5㎝

醤油       大さじ2

ユズ胡椒    小さじ2

黒ゴマ      適量


<作り方>

①ほうれん草は熱湯で茹でて冷水にとり、

 ぎゅっと搾って4㎝長さに切る。

 かまごこは5㎜厚さに切り、細く切る。


②ボウルにユズ胡椒を入れて醤油で溶き、

 ①を和え、器に盛り、黒ゴマをふる。




レシピってほどのレシピでは無いですが。

かまごこではなく、カニかまやちくわなどでも

合います。

鶏ささみや鶏胸肉を蒸して、裂いたものでも。

あまり主張しない、淡泊なものと合わせると、

ユズ胡椒の辛みが活かされるような気が

します。


ちょっとした和え物があるとホッとする、

アラフォーの私なのでした。