今住んでいる所はディジョンの駅から歩いて5分程のアパルトマン。
街の中心部からも10分ぐらいなので、とても便利。

家具や電化製品、食器、調理器具などは一通りそろっていて、
すぐに生活が始められる状態です。
子供部屋は、子供が二人いると言ったら大家さんがIKEAで子供用ベッドを
2台買ってきてくれて、はるとあゆはすっごい喜んでました。
日本では畳に布団だったので。

今は使われていませんが暖炉もあります。
5階建ての4階に住んでますが、屋根の上にはもちろん煙突があります。
街の中心から少しバスで行くと新しいマンションが建っていますが、
街中は古い建物ばかり。
みんな中を改装して使っています。
大家さんに聞いたら、このアパルトマンも19世紀の建物だとのこと。
19世紀って言ったら日本じゃ江戸か明治。なんかすごいなあ。

でも中はとってもきれいに手入れされていて快適です。
これから一年間はここが我が家。とりあえずいいお家が見つかってよかったです!