すっかりブログをサボってしまいました💦


愛犬との時間を優先していましたが、もうすぐ1歳になるので少しづつ平常運転に戻したいと思います🐕


レッスンの新しい教材も作りたいし、練習もしたいし、運動も再開したいし‥やりたい事だらけ😆


因みに日本語ではメス犬、オス犬と言いますがドイツ語では全く違う言い方をします。

メス犬→die Hündin, -nen 

オス犬→der Rüde, -n


人間の散歩はspazieren gehen といいますよね。

犬🐶の散歩はGassi gehen またはGassirunde といいます🐾


他にも人間はessen だけど犬や動物は、fressenを使います。


動物愛護の強いドイツでは殺処分はゼロ、不要な避妊、去勢手術は法律で禁止されています。

医師が動物の健康面で必要と判断した場合は、もちろん手術しますが、日本よりは手術の件数も少ないです🤗

州によって、犬を飼うために、まず人間が勉強して証明書を取得しないとブリーダーさんや保健所から犬を迎い入れる事が出来ない地域もあります😂

生体販売は禁止🚫されているので、ペットショップには犬や猫はいません✨


日本ももっとそれが当たり前になれば良いのになぁ~と思います🤭🤭