新しい地理の参考書は?(地理探求) | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

今度からは新課程で地理探求となります。

今までとの違いは?って言ってもそれ程大きくは変わりません。しかし、ある分野が独立して大きくなるのです。

地理Bで『資源・産業』の中のひとつの項目だった『交通・通信・観光』が大きく独立するので、航空海上陸上貨物や旅客輸送や、デジタルデバイドからの変化や、インバウンドやアウトバウンドや観光地など様々な表やグラフから考えさせるものも多くなってきます。

また受験生のみなさんが苦手意識を持っていた『日本』のことが地誌分野の『現代世界と日本』から大きく分離独立するんです。他にも細かなことはありますが、受験生が弱い部分ではこの2つが大きいでしょう。


全ての参考書を隅々までみて研究したのですが、多くのものが表紙や表装デザインだけ変えたものが多く、わざわざ買い換えるのはもったいないよ。


じゃ地理探求の勉強を進めるに当たって何を用意すればよいのか?



それはズバリ『地理探求の教科書』!それが1番です。

0-0^は帝国書院派なんだけど、今回の教科書は二宮書店の方がよいかも。




あとは地図帳はマストね。わざわざ買う必要はなく今まで使ってたもので充分なんだけど…


新しくもし買うなら 帝国書院の『地理受験必携 図解 地図資料』て地図帳がベストだよ。

後ろの方に受験でたくさん使われてきた資料やデータが多いから。


あとワンコインで買える統計。

帝国書院『地理データファイル』が良いですよ。



なぜか?この中には大切なものは赤丸で、あと赤枠の説明が受験で大切になること←みはらっちり0-0^で良く言うデータの考え方に直結するから。 



そういえば…ここも宣伝させて。






また、勉強方法はまた。


では。


おっと。緊急地震速報だ!揺れたー!

愛媛県の豊後水道辺りが震源だけど…四国唯一の原発は大丈夫か?

みなさん大丈夫?心配です。0-0^は大丈夫。

この辺りメジアンライン(中央構造線)が通ってる場所だよね。

おまけにフィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に奥深く入るところだし…

被害が出てませんように。祈。