小さな達成感をたくさん作ろう。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

今日は冬至の日、例年より少し早いよね。
今日はカボチャを食べて(食べさせてもらって)柚子風呂に入ると風邪をひかないというよね。

今日は南回帰線の上を太陽が移動するんだよ…つまりオーストラリアのエアーズロック(ウルル)に正午にいくと太陽が真上に来るよ。


また日本では北海道の納沙布岬より千葉県の犬吠岬の方が早く日の出が見れるよ。わかる? 




今日が夜の時間が一番長いんだ。でも今日過ぎたらだんだんと夜が短くなっていき、受験生のキミたちが大学に合格して、入学準備をしてる頃に春分の日で昼間=夜間となるんだね。

今は寒くツラい時期だけど、受験生のみんなが必死に頑張っているのは知ってるよ。

だから敢えて頑張れとは言わず、顔晴れ!ね。

受験勉強をしてて不安もたくさんだろうけど、小さな目標を立ててひとつひとつ実行して、小さな達成感を積み重ねて。その向こうに大きな達成が待っているから。

そう、努力は工夫だ!!負けるな。
マイナスワードもキチンと口に出して吐きな。
愚痴りな!

でも…その後に『でもラッキーっ』ってこれも口に出して言ってみる。
『キツいー、でもラッキー、綺麗な空がみれた』
『寒いっ、でもラッキー、景色が綺麗』
『模試が悪かった、でもラッキー、この時期にまだまだ弱点見つけれた』
『勉強キツいっ。でも、ラッキー、憧れのあの人もがんばってる姿みれた』

とかね。コレも工夫だ。


0-0^は今日からはこの時間には新幹線に乗っている…キツい!!眠いっ!!でもラッキー、たくさんの授業ができて受験生にパワーが与えられる。

今日から北予備博多駅校3コマと夜現役生の香椎の授業や。顔晴るぞ!

昨日で久留米の現役生は終わったけど…質問あったらこのメッセージでも使って!!