本音とは、本当に音にすることだそうだ。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

ある本を読んでいて、改めて気がつかされたこと。

自分の心の中だけで思っててもダメ。

『感謝』と『負けを認める』ことはなおさら、
そうだということらしい。

そのことがしっかり出来てこそ、初めてしっかりした人間になれる。


自分に当てはめてみる、みなさんも自分に当てはめてみて。


感謝は相手にきちんと口に出したり文字にして初めて伝わる。


負けやミスをきちんと認めて、同じ様にできて初めて伝わる。



つまり、音にしないと、思っているだけでは相手や周りに伝わらない。伝わらないと周囲からしたら何も変わってないことと同じ。



なるほどなぁ。
自分に当てはめてもそうだし、受験生を見ていても当てはまる。



受験で満足いく結果が出なくても、それを負けとして認めて、周りに感謝して、伝えることで成長できる。



なるほど。


みなさんも自分に当てはめてみて。
ひとまわり成長できるから。