世の中に たえてコロナならなかりせば | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

 

『世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし』
 
0-0^の好きな歌人 在原業平 朝臣 の詩。
 
みなさんもよく知ってる和歌ですよね。
 
 

 

 

『世の中に まったく桜が なかったとしたら
春の気持ちは のどかなものであったに違いないだろーならぁ』
 
ってな感じ。逆説的に詠んでいるのはとてもカッコよく感じるんだよね。

 

 

誰も居ない所で先日、3密を避けて。

 

 

 

 

久しぶりにVespaで来ました。0-0^のお気に入りの鉄スクーターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし…今年は

 

 

世の中に たえてコロナのなかりせば

人の心は のどけからまし

 

季語なし?だけど…

国語のたけのこ先生大丈夫?

 

 

ねぇ