新型コロナウィルスに振り回されて… | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

コロナウィルスが蔓延してきて、不安と心配ばかりだけど…ものごとは考えようによっては良いこともある気がする。

今の政治家の対応があまりに不甲斐ない気がするのは0-0^だけ?
対応対策が後手後手にまわっているし、国民の顔色、つまり支持率をみながら、そして、海外の対策を見てから、作戦を練ってる気がする。


日本人気質なのかな?顔色をみて、周りの様子を見てから決めるということ。


今回の『学校を春休みまで休校要請する』っていう発表は、その中でも思い切ったものと思うけど…

何のために?こうすることによっていいことは何?悪いことは何?どうしていつまでなのか?
悪いことに対しては今はここまでしかできない…など…

なぜ説明がしっかりされないんだろうか?


思い切って『休校要請』をしたらしたで、今日には『各自治体で期間等は判断して』なんても言ってくる。

朝令暮改かっ。



まあ、今回分かったね。

そうゆう政府を選んでいるのは国民我々の責任でもあるんだと。反省。




自分の身のまわりに当てはめてみたらどうだろう?自分のことを自分で英断できている?


周りをみながら決めていない?リスクとリターンを考えてる?感情だけで決めてない?
丁度自分自身を振り返るいい機会です。



大学生は春休みになりどんどん海外に出て、インスタやFBに挙げてるのを見ると、リスクを負っているのか不安になります。今はあまり人の多い所(観光地や空港)には行かない方がよいだろうし、若いから感染しても大丈夫って考えてても重症化する例もあるし、身内に高齢者が居たらやはりリスクは大きいんだよ。わかってるのかな?


0-0^はある先生と一緒に台湾に行く予定をしていたけど、自分だけ行かないことを決めました。(結局、最終的に全員キャンセルとなったんですが)
キャンセル料もかかりますが…
今あえて行くこともないし、行って起こるであろうリスクの方が大きいだろう。



ホントはこの春から北イタリアからスイス、イギリスに行く予定だったけど…こっちもキャンセルしました。



東京オリンピックも怪しいですよね。日本でのコロナウィルスが終息しても海外で爆発的に今以上に広がってしまうと意味ないし…



政府やIOCもだいたいでなく、何月何日までに世界的に、日本的にこうなってると中止、延期、開催とか決めて欲しいですよね。

その時に大切なのはWhy??ってこととリスクはどうなる…今の時点ではここまでの対策はあるけど、あとは無い…なんてはっきりとしてくれてれば国民も納得するんだと思うんだよね。0-0^個人的にはね。


コロナウィルスの検査方法もしかり。 




あと危機になるほど政治力が試されるんだなぁと感じるね。

あとは情報をしっかり手に入れて、ガセネタに振り回されたり、他人を振り回さないことが大切だね。
コロナに白湯が効くとかニンニクが効くとか…あれこれまわって来たよ。

情報をしっかり手に入れて、そこから自分で判断して、行動する。ただしそのリスクはきちんと負う。そして人に説明ができるようにしておく。
これが大切だね。

地理的思考に似ているね。

例えば、『なぜ北海道で感染者が多い?』

寒いから?高齢者が多いから?雪まつりがあって海外の人がたくさん来たから?面積が広いから?

どれも当てはまるかも知れないけど、『感染者が多い』って情報から自分なりに分析してみないといけないよね。まさに地理の学習。

寒いところはまだまだ他にもあるし、高齢者の割合もまだ東北や山陰の方が高いし…人口か?
それなら大阪が少なすぎやしない?
感染拡大初期から北海道は検査する受け入れが多かったんでは?
とか様々考えることが大切だね。


そう思うと、このパンデミックは我々日本人に考え直すチャンスを与えてくれてるんかも。
政治のこと、政治家を選ぶこと、働き方のこと、身のまわりの人のこと、自分自身の行動のこと。

やはり、ピンチはチャンスだ。