質問が来ました(1人あたりの…) | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ


コレ朝テストにあったのかな?

まず、文章読みながら…イタリア0.6億でイギリスとフランスと一緒、カナダ0.3億、中国14億、ブラジル2億。

まず1次エネルギーの自給率は①はめちゃくちゃ高いからカナダ。バリバリの先進国の中で原油の自給率が200%近くあり、輸出品目の上位3位以内に原油が出てくるのはカナダしかなないっ。この国小麦の自給率も200%近くもあるよ。
今回は1次エネルギー全体だからね。
おまけにに1人あたりの1次エネルギーの供給量なので、どんだけ1人で使わしてもらえるか?→どんだけ使えるか?でしょ。結局は使ってる量じゃん。まずは人口で割る考え方をするけど…エネルギーとカロリーは別の考え方をしなきゃならないんだ。
だって先進国の方が高いし、エネルギーなら寒い国の方がたくさん使う。また宗教的な理由から肉をあまり食べない国はカロリーは低いよね。
先進国は当然たくさん食べるよね。

次②。資源がないイタリア。人口はカナダの倍の0.6億人。

そこまでは楽勝だよね。問題は次だよね。ブラジルと中国は資源はどう?一次エネルギーなんで、原油、石炭…ところで一次エネルギーとは、自然界から得られた変換加工しないエネルギーのことで、原油や石炭、天然ガス、ウランのような採掘資源を表すんだよ。じつは解説には書いてないけど太陽光、水力、風力といった再生可能エネルギーとか、さらには薪や木炭なども含まれるんだよ。本来ならそこまで書いておかなきゃならないんだよね。だから、それから先は難しい。


ま、③と④の差はないなー。
じゃ、1人あたりなんで、人口大国は値が低い?じゃ④中国?いやちょ、待てよ(キムタク口調)
③は使う量は1.62倍になってる④は1.55倍…
うーむ。悩む。

でも③は現在2016年には相当使ってるよね。
先進国のイタリアぐらい使ってるよ。エネルギーを使うってことは熱と二酸化炭素も出るわけよね。今回はエネルギーのことだから、人口数より優先させるものもあるやろね。

中国は使う量はめっちゃ多いんだ。1人あたりでも1次エネルギー供給量は多いんだよ。


ま、この問題はカナダを問うのだから、カナダかイタリアがわかれば充分だよ。