ある時、買う時、イスラム教 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

何のことかわかる?

これ?

久しぶりにいいゴロ思いつきました。
リズムが良く、シンプル。


『ある時、買う時、イスラム教』
ある時→アルタイ系言語はトルコ系。
それらに属するのは
カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、キルギス、みんなトルコ系言葉でイスラム教。当然トルコもね。

ここに入るのが中国のシンチャンウィグル自治区
←今、人権問題で話題になってるところ。
そこはしっかり入れといてね。
だってここは半地下式水路(カンアルチン)があるから…
みはらっちり0-0^では半地下式水路があるところは
『イスラム教、乾燥、高い山脈が近くにある』
でしょ。

ところで…話がかわって
イスタンブールの街並み。0-0^はとっても好きな街のひとつです。トルコで人口最大なプライメートシティです。ここは地震はあるけど火山はないね。イスタンブールは海峡の街で下関と姉妹都市。イスタンブールは昔、コンスタンチノープルと呼ばれた宗教都市だね。
首都はアンカラ。イスタンブールから離れて、内陸に行けば火山も温泉もあるよ。

化学のや◯ぐぅ先生を連れて行きました。
お祈りをさせています。笑。


あ、ひとつ例外を(何事にも例外はあるもんです)
モンゴルね。ここも実はアルタイ系。でもイスラム教ではなくラマ(チベット仏)教。
半地下式水路はなくて…農業は遊牧やんね。