Go to Netherlands! | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

ブリュッセルには北駅と西駅と南駅と中央駅があります。普通オランダに行くには英国から飛行機かユーロスターで直接行くのが普通だけど、0-0^はブリュッセルに滞在してたので、ユーロスターよりは遅いけど普通電車よりは速い…まあつまりは新幹線と特急みたいな違い…いや、ユーロスターがのぞみならこれはコダマ…だと思って。
に乗って移動するんだ。その発着駅は北駅。あまり旅行者が利用するとこじゃなく、駅の東側はスラムが多いがらの悪い所。
初めてだし、迷いたくないし、7時過ぎのに乗りたいので暗いうちにホステルを出たんだ。
コレがブリュッセル北駅。寒いわー。
朝ごはんにプレーンクロワッサンとコーヒー。安い€3.5のサービスコンボ。

散々乗り場から行ったりきたり、いろんな人に聞きまくる0-0^

すると、優しいジェントルマンが英語で話しかけてくれた。ラッキー。ありがとう。
彼はアムステルダムのスキポール空港まで行くから途中まで一緒だと。

付いて行って、無事乗れました。彼はブリュッセルに住んでいるRudiさん。仕事はなんてKLMのパイロットだと…こんな普通の特急で移動なんだ。
びっくり。コレからオランダからメキシコに飛ぶんだって。0-0^は地理の予備校講師をして、あっちこち旅をしているから世界の話は通じるし、飛行機も好きで話で盛り上がる。
日本にも良く仕事で福岡、成田、羽田に来るらしいよ。親切にしてくれたのでLINEも交換し、FBも繋がったので福岡に来た時はご馳走して、案内します。 何が好きですか?ってきいたら?『すき家』だって。ご馳走します。ご馳走します。笑。


楽しい出会いです。
アントワープはフランダースの犬で有名な街で、古くて良い街だよ。今回は降りませんが、アントワープは別名アントウェルペン。
呼び名は当然、フランス語系とオランダ語系であるよ。アニメに出てくる教会はちゃんとあるし、ルーベンスの宗教画もちゃんとあるし、パトラッシュの像もあるからいつか行ってみなよ。
そしてだんだん国境近くへ…

そして国境越え…この旅4ヶ国目




さすが風力発電の割合が高いヨーロッパだね。
センター地理だね。


オランダに入っての最初の街ブレダで乗り換えで彼とお別れです。

で、その駅で降りたら、乗り換えの特急が運休だと…
再び乗って来た列車に飛び乗り、また彼と再会。
慌ててたー。逃したらしばらくブレダの駅で待ちぼうけだからね。
そしてロッテルダムまで行って乗り換えることに。

ライン川の河口近くだよ。渡るよー
これだ。流石にデカいねー。

そしてロッテルダムへ。やはり運河の街だね。
そうポルダーとユーロポート。

街のあっちこちに運河があるよ


ユーロポートはロッテルダムの外港になるよ。昨年の進研マーク模試での正誤問題であったよね。
『アムステルダムの外港である』
ちゃうわい!
正解は『ロッテルダムの外港にあたり、世界最大級の堀込式港湾があり、EUの海の玄関口で石油化学工業が発達している』よ
ロッテルダムに到着して、彼とお別れ。
で乗り換えて0-0^はハーグ。つまりこっちではデン・ハーグの街まで行きます。

なんか、世界の車窓から…みはらっちり0-0^バージョンだね。