まじかぁがっくり…っと思っているとホームで今年大学に合格した少年が声をかけてくれた。
『0-0^センセですか?昨年度まで授業を受けていた者です。今年大学に合格しました』
って。とっても嬉しい報告でした。
遅れてるから嫌だなぁ…なんて思っていても…
『でもラッキー!』と何度もつぶやいてみる。
そう、マイナスのワードの後は『でもラッキー!』って言葉を使う様にしている。
博多に着いて天神まで移動すると…もう食べるところがないワケ。がっくり。
そこで、ここでは初めての屋台に。
がっくりしても『でもラッキー』
そこで知り合いと偶然会う。
そして屋台で飲んでる方々と仲良くなれた。
いろいろ話をしてみると北海道から福岡に旅行で来られている人でした。
そこから次のお店に一緒に飲みに行くことに。
どこでどんな出会いがあるかもわからない。
久しぶりに海外をひとり旅している気になった。
(何故なら海外のひとり旅ではよく体験することだから)
帰りついたのは3時頃だった…
『でもラッキー』
いろいろな話を聞くことができたし、刺激になったし、勉強になった。
ありがたいことです。
バリバリ自分でお仕事をしている方とその仲間の方々でした。
いつもアンテナを張ってないとね。
改めて感じました。
『マイナスの後は「でもラッキー!」と本気で思うこと』
『卑屈でなく謙虚にいること』
『自分から世界を広げてみること』
次の日には福岡空港までお見送りに行きました。
そしたら、ここでも卒業生の皆さんに会えました。みんな頑張ってるんだね。
受験生のみなさんもそろそろ疲れて嫌になってる頃じゃない?
でもラッキー!だよ
こんなに学べる一年は人生にないよ。自分のお金でなく学べるのは。(自分で出している人も一部はいるけど)