受験生活がスタートすると…『3』のつく時は鬼門 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

昨日は宮崎で仕事をして、初めてB&S(バスと新幹線)で本日の仕事のために熊本に入りました。

今は準備講習会をやってるんだけど…
そこで話してることを少し。

受験勉強だけでなく新しいことをはじめる時にも、新社会人生活をはじめる人にも通じるものではないのかな?

受験勉強で予備校に行って自習を開始して3日、
メインの予備校では16日から必須授業がスタートして3日、その日が一番キツいと感じるはず。
そこで負けたら『三日坊主』って負け犬にされる。
だから特に気合いを入れて、意識して!
で、0-0^も授業に登場する3週目(まあ、これも3の数字だね)の23日から午後の理科社会の授業がスタートすると受験生は午前から午後までみっちり授業が詰まってしまう。そんな生活の3日目の水曜日。一番キツいバス。そこを気合い入れて乗り越えて!


で次は予備校授業がスタートして3週目。
そのころはGW。世の中はみんな休みで浮かれモード。大学生になった友人が帰省してきて遊ぼうっと誘惑が多くなる。
この時期こそ、あえて誘惑を断ち切り、もっと頑張る!そうGWは『ゴールデンウィーク』ではなく、受験生は『がんばるウィーク』さ。

ここも大きな鬼門だね。負けるな受験生!浪人すると、毎日の服装は?自習の席は?選択授業の席取りは?ライバルは?気になる子は?いろいろ新しくて、気にはなるが、修行僧の様に日々精進するべし。来年笑って好きなことする為さ。負けるな。

そして、3ケ月。この時期に夏期講習の申し込み。センター試験まで200日の頃を迎える。
受験勉強で超キツい頃だ。
春からあんなにたくさん勉強しても成績が上がらないで悩んでしまう頃。成績なんてそう簡単に正比例のグラフの様に右肩あがりにはいかないよ。
でも、歯をくいしばってやるのだ!
それが試される3ケ月目。
センター試験まであと200日。梅雨時期で蒸し暑く体力的にもしんどい時。
その鬼門をクリアせよ。意識して。
ま、今の時点で手帳に書いておきなよ。ぜひ。

そうすると、秋風吹く、寂しさ感じるセンター試験まであと100日の頃に泣かなくて済む。
100日の頃に成績を伸ばしてないと…とても不安になるよ。うん。間違いない。
ずっと受験生を見て来てるんだから0-0^をはじめ予備校講師やスタッフの方々はみんな知ってるのさ。

センター試験まで100日を切るとどんどんカウントダウンがすすみ、あっとゆー間にセンター試験だからね。


だから、今の時点でしっかりスケジュール帳に書いて『3』の数字を意識して!


そして、最後に『笑顔』これも大切!
『笑う門には福が来る』

がんばる→顔晴る。