アフリカで一番お金持ちな国は? | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

みなさんお元気ですか?共通テスト試験まで98日になりました。
ということは…わたくし0-0^も93日休みがないということです。負けませんよ。
やっと風邪から復活しました。


さ、今日はアフリカの話です。最近急速に発展もしてるけど人口も増えてるエリアだよ。
ナイジェリアももう1.9億人近いんだもんね。
アフリカは2015〜16年で2.53%の増加率だもんね。次に大きいのは
オセアニア1.45% 
ラテンアメリカ1.05%

それではアフリカの中で金持ちな国はどこだと思う?想像してみて。


GDPで見てみると

1ナイジェリア 568,499
2南ア共和国 349,819
3エジプト282,242
4アルジェリア213,518
単位100万$

意外でしょ。
ナイジェリアは人口が多いのでトータルは大きくなるんだよね。資源も原油や液化天然ガスの産出もあるからね。
次の南ア共和国やエジプトは想像通りかな。
ナイジェリアはだいたいタイと同じぐらい。
南ア共和国はだいたいマレーシアと同じぐらい。



1人あたりのGNIで見てみると
1モーリシャス9,790$
2ボツワナ7,093$
3リビア6,562$
4南ア共和国6,308$

こっちは生活水準、生活しやすさのことで
みはらっちり0-0^ではだいたい30,000$を超えたら先進国なんだよ…なんてゆーてるんだ。

ちなみに日本が37,765$ 
韓国が28,384$ 中国が7,592$


どうキミたちのイメージとは違う?違うなら修正しとかないと。


最後にナイジェリアとアルジェリアの輸出品目についてよく似てるけど割合が全く違うよ。
ナイジェリアは原油におんぶに抱っこなのはわかる?

ナイジェリア
1原油   72.9%
2液化天然ガス  8.5%
3石油製品 4.8%
4液化石油ガス 2.1%


アルジェリア
1原油   38.5%
2石油製品 20.6%
3天然ガス 17.2%
4液化天然ガス 11.6%
5液化石油ガス 9.3%


最後にナイジェリアの民族のみはらっち0-0^のゴロでは

ナイジェリアは暑いのでHIN(ひん)やりICE(アイス)をYOUI(ようい)せよ。

この英文字は最初は部族名、真ん中は宗教名、最後は方角を表現するんだ。

HIN…H ハウサ族    Iイスラム教  N北
ICE…I  イボ族   Cキリスト教 E東
YOUI…YOUヨルバ族  Iイスラム教 
せよ…せ→西

{388B745A-F2F6-4937-A67D-460C756EA9C7}


って暗記して。
そして民族対立を緩和するために首都をラゴスから内陸のアブジャに移し、州を細かく分割しているんだよね。