新しいスタートですね | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

今、佐賀から博多に向かう特急の中です。
春期講習会が始まり、高3生と真剣勝負がはじまりました。

今年は昨年よりも進化した0-0^でやってます。
教材研究だけでなく、今のレベルの高くない生徒にどうやって点数を取らせるのかに特に重点を置いてやってます。おもしろく興味を持たせるだけではダメです。自分に対してのハードルもあげるわけです。そうゆう気持ちが無くなるとこの仕事を辞めます。


さて…今日が国公立大学入試の後期の発表の日です。後期で受かった人、おめでとう!
なかなか今日まで、あれこれ迷いながらも落ち着かない日を送ってきたでしょう。

0-0^の生徒で関わりが大きかったコが、前期落ちた大学を後期で受かりました。
同じ大学を受けるなんて、そして後期で受かるなんてスゴいよね、嬉しかったです。

やるだけやって後悔がなく達成感が大きいと結果はどうあれ納得できるものです。
そのコもそんなやるだけ全力でやった感が大きかったので、本人はなかなかそうは思えなかったみたいだけど。0-0^は受かる気がしてました。

今年は地理65点で国立医学部に受かったコ。
E判定からマイナス30点以上をひっくり返して国公立に受かったコ。
今まで模試で取ったこともない合計最低点を叩き出してしまったけど、第一志望に受かったコ。

様々で、こっちがいろいろ勉強になりました。
それはミラクル!?

ではなく、


プラス思考で、素直で必死、周りと比べず、過去の自分と比べて頑張る。そして謙虚で小さな努力と達成感の繰り返しのできる人

そんなコが受かりました。


これは、自分自身への勉強にもなりました。

ありがとう!

そして

おめでとう!




ダメだった人は4月の予備校授業スタートまで遊んでそれから勉強しよう…なんて考えてる時点で終わってますよ。
世の中の役に立たない浪人生活で勉強させてもらえることを周りの家族に感謝して、自分自身の失敗の反省と分析を素直にして、すぐ勉強をスタートしましょう。
この浮かれる春の陽気の中、

捲土重来

臥薪嘗胆


という言葉を身に刻んでください。
応援しています。センターまであと365日はありません。9ヶ月と3週ぐらいです。

サクラ来年に咲かせましょう
{DDE3CC33-8732-46EC-8497-AAEDEA13D010}