大人の社会見学 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

羽田に到着したら後、ホテルに入って爆睡。

時差ぼけがねぇ…体内時計はすっかりヨーロッパだからね。

さて、翌日にANAの機体整備工場見学に行くことに…

もともと4人分で申し込んでたんだけど、メンバーが揃わないので「もったいないから誰かこない?」なんてゆーたら、クルマ繋がりの渋い大人なDさんが山口宇部空港から日帰りで参加することに。あとは鉄道マニアのマリオと同じく女子では珍しい鉄子ちゃんのMRさんが急きょ千葉から参加してくれました。

第1ドックにこんなデカい航空機が。
ボーイング777-200
{EFB863BD-CE87-475E-A17F-63CCC001D349}
間近だとこんなにデカい
{6637CAB2-7DAC-4403-9D1D-305B74F31467}
うぉー、クジラですね
{A640BBF2-AFD2-4465-97E1-5D3773EAB757}
これは航空機のナンバープレートのようなものですね
{16A0452B-3F4D-433B-94A2-A4BBDC333B69}
第2ドックに行くとボーイング787ドリームライナーが…
エンジンはロールスロイス製でこのひとつで20億円だって
{A9884865-FEA6-4F76-B901-A6615E1FC5FE}
すごいですよね。
{745B7F01-518D-4F88-B6E5-C38A0E4FAF0B}
向こうにはバニラエアーのエアバスA320が。
珍しいですね。
{105E714A-05C5-4C0E-92B3-686D84FE3196}
このメンバーでした
{0593E4B2-19FF-4BD8-9E57-D960C39A185F}

航空機を一度飛ばすのには大変な労力とコストと時間がかかってるんですね。部品点数もめちゃくちゃ多く、大変な作業なことがよくわかりました。うちの英国車2台なんて、オイルが漏れてても入ってる証拠ぐらいで、継ぎ足していますが…航空機はそうゆうことにはいかないよね。
すごい大変な作業です。




帰りはこんな写真が撮れました

{CE95030D-4DA1-4B90-8617-296003E69F37}

{D34F6AEF-2A8D-4F4F-ADBB-F99C5A11177D}
そうそうこの鉄道マニアな2人はどのぐらいマニアかといいますと…
羽田から出る京急の列車の出発のモーター音が
ファ、ドレミファソラシド♬て鳴る
ドレミファインバータってゆうんだって。
一緒に大喜びして、録音までしとる… 
{7AA26000-57D4-42E9-8421-EED4ED035C0B}

マニアだねー。

ま、それにしても
いろいろと勉強になった1日でした。