最後の夜はACE CAFE LONDON へ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

世界の中で超有名なModsの聖地のカフェに1人ふらっと行って来ました。昨年のリベンジです。
London市内から地下鉄BakerlooLineに乗り郊外のStonebridge Park 駅で降りて、右側に高架を抜けて道路沿いに歩くと見えてきます。

バイク乗りやクルマ乗りが夜な夜な集まってくる場所で、Mods文化の発祥の場所。
1950年代から1960年代にかけて、ストリートファッションやオートバイ、ロックなどの若者⽂化の舞台となった中心地であり、それらの文化に深く関わったストーリーに魅了された人々によって今も世界中から愛され、注⽬されている場所と言えば伝わる?

{001581AE-7858-4DB9-AF11-D4837EC62A8A}

50年代~60年代のロンドンではバイクに乗ってエースカフェに行くのが大ブームになったらし、若者は黒レザーを着て、唯一24時間営業だったACE CAFEを目指したらしいんだ。店の前から先にあるローターリーを回って、どれだけ早くバイクで戻ってこれるかを競ったり、カフェからカフェを競争してできたカフェレーサー。それにアメリカンなロックのテイストが組み合わさり、ROCKERSの文字も踊る。今は廃れたと言えどもバイクに乗る人なら知ってるハズなんだよね。

{6511D671-61B9-44EF-BB8E-D868F055DAA6}
こんなバイクを今はカフェレーサーって呼びます。
{110EE6AE-5C5D-4DAD-AE3B-12A04C7F7A7F}

{5FF8F2F3-633F-4357-B718-02BC659EA2D3}
こねACE CAFEのマークは見たことあるでしょ
{A3FD10EC-F7C5-40CC-B0BF-A37913E6AEC8}
ステッカーやワッペンがわんさかあります。
{10189A86-4BEE-4FBF-8EAE-3C48527AAE06}
まあ、昔の不良なところなんでしょうね。
しかし、それが文化の発祥になってるのがすごいところ
{E34CB7EC-42E2-4F55-B464-522FA98FF517}

{9B4F70E1-44CE-4372-9286-2ABC4820EE49}

{897BA381-4099-433A-8E0F-6B3861553369}
モヒカンとかのおっちゃんとか刈り上げのネーちゃんとか普通にたくさんいます。
が、写真はなかなか勇気が…
{7D2EF61F-65BA-4688-92D0-8E7F285E85F8}
チキンカレーを頼みました。ご飯でなく、その代りに全てポテトです。
{CB8174AF-E0B0-4C5E-94F4-5E2757DC434F}
似合わない格好で来てしまいました。
{DDE0608E-2EBE-4A7C-8061-701CF17AB132}
壁にはワッペンやシールがどっさり
{42C2AE20-C523-4934-A378-B5F0FC780EF4}
自分用のグッズを買いながら、お店の人とバイクの話で盛り上がる。この彼女は2台バイク乗ってるんだって。写真見せてくれました。お兄さんが日本に留学してるそうです。彼女は日本語は出来ませんが、バイクの知識はスゴかったです。
{9666529C-E234-47D0-A6D1-1B42856444B1}
外にBMWばかり集まります。
{98D81464-01EC-4736-8EE3-ACBE3EF89083}
なぜか?って
イベントはもう年間決まってるんです。
この日は『German Night』つまりBMWやMercedesの車種の日なんだね。
{165D4953-E34C-4482-AB65-2CF508DDEF96}
だから続々と集まってきます。
{541FA462-DCC3-4300-A365-CD9FA7051ECC}
バイクもね。まあ、こんなとこ日本人誰も居ないので、向こうからしても珍しいみたいです。
{686D7692-034B-48A9-87A6-7C8EEB065B49}

さ、ドミトリーに帰ってパッケージしないと。帰国する準備だね。
さ、またundergroundに乗って帰ります。
{15B67A37-5F87-47CE-BF10-3E97BE80D886}
でも地上やん。って突っ込みを入れたでしょ。
だから表示が2つ 笑
{CA276D78-5209-4BB7-8240-3DD25A192CD3}


{4DB28006-B105-46C1-B825-E23AC2DCA25A}