London街歩き その2 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

次に向かうのはそう大英博物館(National Museum)入場場は基本無料です。{289DE65C-A461-4887-A108-935604200E34}
中に入ると
{861B25E2-E5AC-4036-A64F-1EC068BC7607}
今回は見る暇がないので、お土産だけを買いにきました。ここは雨の降る寒い平日を1日使って見ると良いでしょうよ。1日では見れません。
0-0^も何度かに分けて見てます。1人でのーんびり来る所です。

これ、わかります?ロゼッタストーンだよ。
これが発見されてエジプト文明の解読に至ったものなんですよ。
1799年に発見されたもので、紀元前196年にプトレマイオス5世によって出されたものを石に刻んだものですよ。まあ、翻訳辞書ですね。
上から順に古代エジプトのヒエログリフ、古代エジプトのデモティック(草書体)、ギリシア語で刻まれているんだって。
{FB5905EE-419B-4B5F-9989-F1B2A8CCE0A6}
英国ってふざけてますよね。全世界から持って帰ってるものをこうして展示して、どうだ!と言わんばかりに…見せる

まあ、金を取らないだけマシか。やはり戦争の勝利のおかげなんだろうね。
{BDD986E6-2DCC-4FA0-9623-1D6B137DDAF1}
イースター島から持ち帰ったモアイ
{F6226BC3-51C7-418F-9463-02AAFBE79859}
ラテンアメリカから持ち帰ったクリスタルスカルノ。ほら映画『インディージョーンズ』で出てくるでしょ。
{2A5C7BFA-0123-4EC0-BE30-ED0B39535895}
ミイラの棺桶
{50473144-1DDD-4579-880B-D7F1D23651ED}

{550B980D-9DAF-412E-B54C-C715EFE740E1}
さまざまなミイラを展示してあるけど、死者のミイラは見せ物にはして欲しく無かったろうね。死んだあと掘り起こされて、みんなに見せ物にされてんだよ…そんなことを感じながら眺めていました。しかし、以前エジプトに行ってルクソールやアスワンに行って自分の眼で見たものの欠けた一部がここにあるとは不思議なものです。

ミイラなどの写真はやめました。

そして、ここの名物はアヒルです。
高山質店か!?ってツッコミたくなるでしょうが、これがルーツですよ。笑。
いろいろなタイプがあります。出川哲朗がテレビで『ガーガーバード、イエローチキン?』って言ってたやつです。
アヒルなのでDuck £4.99(¥800)もするんだよ。
お土産でもらってもみんなふーん、ぐらいかもしれませんが…買ってくる方ばかり大変です。
{BC5E5EA7-D405-4C12-9C0B-6A0EE54A9153}
メキシコの『死者の祭り』のグッズ。
何故これを撮ったかわかる人はニヤリとしてるハズね。笑。
{5543E4D2-769E-44F5-BEBD-9F7042F6DA0C}

Londonの中の位置関係です
{1B6328C2-E028-4EDC-BD38-C0AA7D9BD56B}

{BE20D553-A7DB-4C0D-88B6-0956C089F526}

{CB53EE72-FC06-44CC-BB03-A654CC3F36CA}
最後に入りそこなった、タワーブリッジの近くの市民ホール
{588B62D4-1A1F-4C94-B561-46F7D973EBC2}
なんで入るの?
それはコレが見たかったのです。
カフェでなく、中の様子。だってここも007/SPECTREの撮影場所だからね。
{230DF536-122F-481B-BBCC-79D0709251AB}
そして、いよいよLondon最後の夜へ