人との出会いは大切です。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

昨年ひとりふらっと入ったお店の人たちが日本人が珍しいようであれこれ話しかけてくれたんです。英語でなくワロン語で。
ベルギーは北部がオランダ系フラマン語で南部がフランス系ワロン語を使います。←センター地理ネタだね。
あと公用語が東部で多いドイツ語なんです。
首都ブリュッセルは両言語併用地区で表示も2つでしなければならないんです。憲法で決まってるからね。つまり多民族国家なんです
{B09DAF51-1B50-4BF6-9700-FED29372882C:01}

それでお店の人はイタリアからの移民で、ワロン語をしゃべって仲良くしてくれてたんです。

それから一年Facebookで繋がっててお店でカラオケ大会がある度にお誘いを受けてたんです(そんな簡単に日本から行けるかっ笑)。
これが昨年のもの
{482DBC5D-7E3D-44E1-A74C-7D2FECF283E6:01}
今年はお土産にコレを持って行きました。
{77CF916B-B731-4EF8-92A0-9BEDBD669D79:01}

さ、久しぶりのお店
{40BCD342-6AD6-4286-B569-CEA5E82CC630:01}

{6A98E816-4570-490F-9D68-4A593C814885:01}

みんな覚えててくれて、再会を喜んでくれた。英語がなかなか通じないので
コレを使ってコミュニケーションを
{156233CD-8F93-44C9-962E-231ECFC7B203:01}

{4B87D5F5-E942-4185-95E2-6D21BFE309AA:01}

注文もすんなり
{700EF3B5-9E96-4FB8-A6F3-7B741C4DFE2F:01}

さ、今回連れてきたマリオと一緒に渡します
{B6EDA04E-DC6F-4A94-9AAC-A89955A4D16E:01}
明るいフランコもメッチャ喜んでくれてる

{75CC27FF-21EA-4C9C-9461-F7FCCFD1C83A:01}
ナタリーもやってきて盛り上がります
{0BDE8C3D-26DF-49A6-B78D-172491FDA611:01}
マリオの一生懸命の国際交流。
彼もだんだんと成長してきました。
{66A2AC86-B78E-4F7E-8258-0413EEA104F3:01}
こうやって紙に書いて日本語も教えてあげます。
コミュニケーションってなんとかなるもんです。
こころが通いあえばいいのです。
{863EDB4C-1DEE-4500-9D83-CAA784479C80:01}

{4B60EF6E-D444-4D9F-BFF5-F69BBD265D48:01}
食事はカルボナーラを頼みました。さすがイタリア仕込み。まじうま~いのです。Buono!

{15092459-B09B-4151-B545-A0A0A468A336:01}

最後にはイタリアのお酒もご馳走になり、ベルギービールも頂きました。
楽しい1日でした。
ナタリーに昨日来ればカラオケ大会で歌ってもらったのに…って言われました。

ベルギーに行く時は行ってみて下さい。場所教えますから…

ほんと人のあたたかさとコミュニケーションの大切さ、繋がりの大切さを実感しました。