浪人するということ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

後期の試験も終わりひと段落ついた受験生。

つまり受験生じゃなくなった人と受験生として続く可能性のある人に分かれたハズです。



浪人生活を送るようになったキミたちに、いくつか0-0^からのアドバイスを…



国公立医学部とかは根性でがんばりさえすれば受かると思ったら大間違い。自分の今の実力をしっかり見極めて、一年間で合格するにはどうすればよいのか、作戦を立て、ダメだったら何年かかってもやる?きっぱり諦める?…なんての覚悟も正直必要。



他の大学や学部も今年Bという大学を落ちたから、浪人して1ランク上のAという大学の合格を勝ちとるっていうのは、とてもハードなこと。

簡単にはいかない、それも現実。

B大学に落ちたらB大学に受かればOK それ以上を目指すんだと希望することはモチベーションをあげるためには、とても良いこと。




でも希望と目標は明確に違うのだ。
大丈夫?

浪人生活を上手く過ごし、合格を手に入れるには

素直になる

謙虚になる

感謝する



そして、基礎はなめずにシッカリと

浪人生は世の中の役には立ってない状況なんです。働いて税金も払ってないし…ボランティア活動だってできない(中には働いたり、ボランティアにもいく人もいますが)

だから、親のお金で勉強させてもらっていると紙に書いて貼っておけ。




次に 努力は工夫


そして、早いうちに苦手な科目は特に慕ってついていける講師を選んで下さい。その時に大切なのは本当のプロの講師を選んで下さい。

学歴をあれこれ、自分がどんだけ凄いか語り、他の講師を批判しまくるのはダメです。


自信がない証拠です。弱いイヌほどよく吠えるということです。

我々は実力勝負の世界で生きていますから。

そんな事に振り回されないように。


逆に自分が失敗したから、その体験談からこうした方が良いなんてアドバイスしてくれる講師は間違えてはないと思うよ。


最後に、自分に厳しく、人に優しく。そして言うだけ番長にはなるな!


人間ストレスを感じると他人に厳しく攻撃したり、弱い人は自分を傷つけたり、他人とのかかわりを無くしたくなるけど…自分に厳しくする事と自分を傷つける事は違うのだ。



0-0^が一番カッコ悪いと思ってることは言うだけでなかなか実行できないこと。普段の生活から見直してみなよ。小さな小さな一つ一つのことを考えて当てはめてみなよ。


0-0^だってよくあるよ

毎晩ジョギングをして筋トレする…って言って目標立ててもダメな時。



大切なのは言ったこと(目標)ができない時は、きちんと負けを認めること。素直に認める…認めるということは反省でき、次へのステップアップができる。(ま、さっきの素直になることに繋がるね)

だから、何ごとも失敗してもいいんだ。大切なのは失敗を認めきるかどうか?そしてそれから次へステップアップできるか?が大切だと思う。









受験勉強にフライングはない。日々積み重ねてきっちりとやっていくことが大切。




共通テストまで約300日


まずは落ちた大学を受かる実力をつけて下さい

→リベンジと考えて。



友人を見返す、先生を、親を見返すのではない。努力してる姿を見せるのではない。希望する大学に受かるのだ!

負けるな。あっという間に共通テストだよ。

一番大切なのは『いま』だよ。



がんばって下さい。誰もすぐがんばって!っと言いますが、

本当の意味で何をどうがんばるかを考えて

がんばって下さい。


受験生のお手伝いなら、北九州の小倉で予備校講師ばかりで個人的に運営している「さくら塾」もあるし、ここでは遠方の人に対してもただ流すZoom授業ではなく、遠隔でも双方向やりとり、当てまくり、質問しまくりの授業をやってます。

だから気になる方は問い合わせをしてみるとよいかもね。体験授業もやってるし。数学1人はヨシム、化学はぐちやま先生、物理は東大先生、地理は0-0^、古文はあの方、他の英語数学はまだ秘密にしときます。
インスタはここ




最後にあなたの事を心配してる人がいるよ。

0-0^もそう。あの子どうなったかな?
気になります。

ではごきげんよう。