2013年旅の思い出ブログ『第二凱旋門って知ってますか?!』 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

フランスと言えば凱旋門とエッフェル塔は誰しも知ってますよね
エッフェル塔の話はまた後にして…

ここでは
凱旋門のはなし


シャルルドゴール広場にある
センター地理で言えば放射環状路型
大通りが集まるんで『星型=エトワール』と呼ばれるんだ


ナポレオンの逆転勝利によって工事がスタートされたけど、結局彼の失脚後、中断を経て、死後19年経って1840年に完成したんです
つまり彼は完成を見ていないんだね

その頃は日本は江戸時代だし、中国や英国はアヘン戦争の頃
photo:01


photo:02




その正面にあるのが
シャンゼリゼ通り
photo:03


photo:04


歩いて端から端まで行くと随分かかりますが、のんびり歩くにはいいもんです

ルイヴィトンをはじめいろんなブランドのお店が並んでます
フランスのブランドの本店はほとんどここにありますね

でも、今回は日本がたくさん…ってよりも中国人がたくさんでした
日本の景気を表しているんかな?
残念です


一号店
photo:05





シャンゼリゼの向こうに見えるのが

第二凱旋門
photo:06



ラ・ディファンスというパリの副都心で開発されたところなんだ
(受験生だった人は知ってるよね)

パリは再開発する時に、古い建物を修理保全型としたので、エッフェル塔の周りには高い建物が見えないでしょ
photo:07




だから、シャンゼリゼ通りの西の端に副都心とニュータウンを兼ねて
高い建物を中心に都市を造ったのです
(センター地理ではマストだね)


まあ、新宿と丸の内みたいな関係ね


だから、そこが超近代的ビルが多く
第二凱旋門と呼ばれるビルがあるわけです

それが、コレ
photo:08


photo:09



ここはシャンゼリゼの端なんで
はるか向こうに凱旋門が見えるでしょ
photo:10




はい、センター地理的な話でした

受験に出ますからね

オ、ルヴォアール(さよなら)