『天地明察』 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

明察・・・・はっきりと真相や事態をしっかり見抜くこと。


久々に映画に行ってきました。


『天地明察』
photo:02




密かに楽しみにしていたこの映画。
良かった。


なんか主人公 安井算哲(渋川春海)の「波乱万丈」か「プロジェクトX」の映画版と言えばわかってもらえるかな。
ご存知の通り岡田准一が演じてるワケで。オトコではファンす。あんなになりたい…

ちーん。




時代背景と人物関係をしっかり勉強していくとより楽しめるかも。
関孝和がなんの人か・・・・
知らへんかったら観るのはよしましょう(笑)
中井貴一の水戸黄門さまは斬新で
よかったな~。
photo:03




内容は簡単に言うと
今の日本の暦がどうやってできたかってことですね。

何気なく見ているカレンダーもこういう苦労があっての上にできてるというのが分かると見方も変わり感動するね。


あまりにあたりまえ過ぎて使っていた暦を再度考えてみる良い機会になった。
もうすぐ、秋分の日。
『暑さ寒さも彼岸まで・・・』って言われるその季節感もここから来ている。


この映画は台風の日に観るのはもったいないね。星空のきれいな夜か月夜に観て、映画の後に夜空を見上げて、コーヒーでも飲みながら語らいたいね。

役柄の村瀬えん(宮﨑あおい)に惚れた。
photo:01