アルプスの少女ハイジ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

ハイジの話はスイスの話。今週、授業中でこの話をした。



『スイスはきれいなのにドブの色』

はい、みんな、3回声を出して言ってみな。

photo:06



綺麗なスイスなのに…。ドブの色…。





はい、よくできました。パチパチバチ…


スイスは多民族国家でドイツ系フランス系イタリア系ロマンシュ系の人々が多い。
つまり『ドブの色』の順にそれぞれの言葉を話す人が多いってワケ。

つまりスイスは真ん中から北はドイツに近くドイツ系が…当然これゲルマン系。南半分がラテン系でフランス系、イタリア系、ロマンシュ系(レートロマンともいうわけ)
だから北側がプロテスタント、南側がカトリックで公用語も4つすべて。
地図帳開けてや。

そんなスイスで有名なのはヨーデル、アルペンホルン、そしてアルプスの少女ハイジ。
photo:03


ヨーゼフも懐かしいやろ。好物はカタツムリなんやで。


ヨーデルはデカい図太い声を出すと、振動で雪崩が起こる。春先のイタリア側から吹くフェーンによりスイス側は高温乾燥になり雪どけが進みやすいから…そんな時に応援団みたいな大声出してたら雪崩を誘発するやろ。だからヨーデル♪らりらりほ~♪
photo:02


踊っちゃうよぅ♬

またスイスは急斜面に樹木が生えてるんで『し』の文字みたいな木が多くくり貫いたらアルペンホルンになっちゃったわけ。

あとハイジが居るところは移牧の山の上の牧場→アルプと呼ぶ。これが沢山ある山脈なんで→アルプス山脈ね。
ちなみに冬は家畜を麓の厩舎(シャレー)で育てる。

共通テスト地理では遊牧は水平移動、移牧は垂直移動だって考えてな。



そのハイジの名前はHeidi そうドイツ系の名前ね。本名はアーデルハイド(Adelheid:女性の名前)
つまり、スイスの北側のドイツ系なんだね。クララのおうちもフランクフルトだしね。

ペーターがやってたのが移牧だね。夏になったら山のアルプにやってくる。
ただ、家畜はヤギだよね。
photo:04



でも共通テスト地理だと、スイスとイタリア北部→アルプスは牛の移牧。


で、知ってた?話はそれちゃうけど、ヤクの移牧はヒマラヤ南斜面で、ヤクの遊牧はチベット高原、ヒマラヤの向こう側。


イタリア南部とスペインは羊の移牧ね。
最初はアニメの中で、ユキちゃん以外みんな牛やと思ってたけど、昔の生徒に指摘されてレンタルしてきて、全部制覇。やはりヤギでした。

しかし、共通テスト地理では牛にするんだ。



あの話、結構泣けれます。じつはクララが立つところでなく、ハイジが山に帰ることになる時の話。
おーん、おんおん( T_T)

一度全部観てください。

しかし、あのアニメの終わったあとのハイジはどうなったの?

いろいろ説があり、0-0^が信じてるのはハイジが看護婦になり、ペーターは徴兵で軍に入り、戦争にいくとか。

今日、ある生徒がペーターとハイジではなくクララと結婚するとか。

みんな知ってる?どんなその後を信じてる?

ちなみに0-0^が気になるキャラは
チネッテ。
photo:05



名前がいいやん。

チネッテやで。

今度授業中で当てて答えられなかったら、言ってやろ。
『お前、ちねっ…て』って。