リアス海岸 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

『リアス式海岸』って聞いたことあるよね。


実は、これまで地図帳、資料集、教科書に載って使われてたのは昭和30年代から最近まで。
でもその『リアス式海岸』てのは今は…


『リアス海岸』って呼ぶんだよ。知ってた?

そういう言い方に変わってるんだ。


今『式』を入れても間違いとはされないんだけどね。

平成20年の教科書や地図帳、資料集からは
しっかりと
『リアス海岸』になってる。


ちなみにリアスは
スペイン北西岸のガリシア地方のリアスバハス海岸からきてるんは有名な話。

42°27′27″N  8°56′43″E に位置するんだ。

ここの対蹠点(つまり地球の真反対20000kmの地点)
わかるかな??


まあ、ちゅーことで、リアス海岸。沈水海岸地形です。


似たものに、ダルマティア式海岸ってものもある。
地図でクロアチアのとこを探してみて。

これセンターでは要らないが2次私大地理では説明が必要。

リアス海岸との大きな違いは海岸に対して垂直な山脈が沈水するのか?平行な山脈が沈水するのかの違い。

前者はリアス海岸、後者はダルマティア式海岸(こっちは相変わらず「式」がついてんねん)


そう、あの犬・・・・ダルメシアンはダルマティア式海岸、ここの出身なんだ。

あの101匹わんちゃんの。