『再会する』ってオソロシイ。 | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

今週は昔の生徒と再会ウィークでした。鹿児島のアミュプラザで買い物してると、店員さんが「あ、!!」って

そう、昔の生徒だったみたい。


こんな仕事をしているとありえない場所やいろんな場所で昔の弟子たちに出会う。


つまり・・・・一般に言うところの「教え子」のことですが、ボクはあえてこうは呼ばないようにしてんの。

だって、生徒自身、自分たちが頑張って努力したんだし、ボクは単に『地理の伝道師』にしか過ぎないので。

『地理科目のおもしろさ、楽しさとテクニック』だけ伝えてるだけなんで。


今まで、どんな場所で再会したのがびっくりしたか?ってのを挙げてみると。


パトカーに追っかけられて(スピード違反だヨ・・・別に凶悪犯罪ではナイ)、挙句のはて捕まって、

パトカー内で書類作成中に

・・・「あ、みはらっち・・・・」         「え~っ」


海外から帰りの空港の入管で、手荷物検査を受けている時。

検査官がパスポート見ながら・・・・

「変わった国によく行かれてますね~、怪しいものとか入っていませんか・・・・  

   あ、みはらっち!!」         「え~っ」


具合が悪くなって、病院で点滴することになって、新米看護師さんがやってきて・・・何度も針を刺すけどうまく

行かないの・・・・

「げ~(><)ど~うしよ! 具合悪くなるよ~」って心でつぶやき、青い顔してたら・・・・・



「スミマセン、なかなかうまく行かず・・・・新人なんで・・・・・・・・あ、みはらっち・・・・」     「え~っ」


当然具合悪化で、貧血になりました。泣。



その他たくさん。


海外でも幾度か遭遇しました。


某予備校の出身者は多いもんだ。昨年なんか、エジプトのルクソール(テーベ)の王家の谷(ほら、ツタンカーメンの墓のある所)でばったり偶然に会ったし。


シンガポールの空港でもばったり。レミオロメンのときも浜崎あゆみのときもB'zのときもライブ会場でばったり。




笑ったのが・・・・スペインで日本からの観光客に道を聞かれた時・・・・

「もしかして・・・みはらっち??ですか?」だったもんね。



韓国のプサンで、「イクスキューズみ~?!」って声かけてきた日本人。

『あ。ボク日本人ですから・・・・KOREANではありません』って言い返したら



「ごめんなさい~、失礼しました。日本人の方だったんですね。   

            あ、みはらっち・・・・・」    「え~っ」




こんときゃ、サングラスかけて現地っぽい格好してたけど・・・・お互い爆笑でしたよ。



東京新宿の東急ハンズや京都の新京極通りで出会ったのとはちゃうんやで。笑うよね。

(まあ、まあ、実際そこで買い食いしてて会っちゃたんだけどね)


悪いことはできないものです。



まあ、飛行機の中や特急の中で客室乗務員が知ってる人のことも多いけど、コレはなんか悪い気はしないですね。へへへっ。ただ「せんせー」言うなっ!!「みはらっちー」言うな!IAAにも行ってるとこんなことも多いんっす。(JR九州や福岡空港では超会いますしね)



そして、昨日、予備校のテキスト関係のことで、そういう部署に行って、そこの人に丁寧?!に挨拶してたら

その女性、ニヤニヤしてるんだ・・・・「なんで?・・・・はみがき粉でも顔についてる??」


って思った時 


向こうが・・・「私、習ってました・・・・」って。  「え~っ」


うぁ、やりにくいっ(><)。昔の生徒が講師やってて出会うこともあるけど。このパターンも微妙!!


よく、原稿の〆切とか遅れたりしてるからね~。マズいぜ。




・・・・っていう再会の話でした。