今日までセンター試験ネタ | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

受験生のみなさん、おつかれさま。とにかく今日まで2日間よく頑張りました。自分を褒めて、いたわってあげて、今晩だけはゆっくり休んでください。


なんか思い出すな~。自分の時ことを昨日のことの様に。初日はイケるような気がして、ノリのりで立ち向かったのに、途中からけちょんけちょんにやられて・・・・まったく思った程点数が取れなくて・・・・人生終わりや~。なんて本気で思ったことを。


(終わりにしなくってよかった(^^;) ほんとっ)



でもそのときのボクと同じ様に感じてる人はいるんだろうな。


自分に情けなく凹んでるいる人、実力を発揮しきれずに悔しい人、自分だけなんでついてないんだろう、など。様々なんだろうな。


でも、現実から目を背けてはいけないっ。倒されても倒されても、何度も起き上がるPOWERは必要!!


今回、みんなを見ていて思ったのは、勉強が足りないというより、実力をうまく発揮できていない、変化に対応できてない、緊張しすぎて頭真っ白、などが多いのでは。


とりわけ、傾向が変わったりなどの変化に弱い。



「失敗は成功の母」 


「失敗の原因は我にあり」としっかり受け止めて、原因を追究して、失敗の原因をなくすように努力をする。これが大切。ただ「挽回や、逆転や~」などと、根性論だけで進むのではなく、原因を追究してから作戦を練りなおそう。


大学受験ってのは高校入試より大きな大きな大関門だけど、そこから逃げず、しっかり立ち向かって、がんばれ。将来きっと頑張っただけ自分の人生に役に立つから。現在の就職難での就職活動でもきっとそうだ。

年齢が若く多感な年頃の難関なのでほんと大変だとは思うけど・・・・。ここで諦めたらすべて終わり。


さ、明日から立て直してがんばっていこう!マイナス思考や、逃げや腐りはあかん!別に命がなくなるわけではない。余命あと1年って言われた方がいいのか?(極論すぎるが・・・・・)


想いを思いだせ!復活。ピンチピンチ、チャンスチャンス、らんらんらん。


そして、捲土重来!!仕返ししろ、リベンジや。