こんばんは。
ステロイドを塗りながら、食生活を気を付けています。
女性だと共感してくださる方も多いと思いますが、
女性の生理中ってホルモンバランスが乱れるので肌がかなり敏感になりますよね(-_-;)
それもあって最近はおさまったり、炎症起こしたりの繰り返し(笑)
食生活を改善していてもなかなか時間がかかりますよね。。
でも決して諦めません(*'ω'*)希望は捨てない!
何年かかっても、必ず治してみせるぞ~!!!
今、つらいなと思うこともすべて懐かしいな、頑張ってよかったと思える未来にする。
さてと、(笑
アトピー発症幼少期の頃からの続きを書きます。
20代は大学生~社会人。
10代でも症状がありましたが、20歳頃からさらに悪化しました。
今思うと原因は、相変わらずの栄養バランスの悪い食生活と、
その頃ちょうど大学受験で浪人をしていたので、そのストレスが大きかったと思います。
あと、アトピーの多くの人の皮膚はバリア機能がとても弱い。
部屋でのクーラーの乾燥で痒くて痒くて勉強どころではなかった時もありました。
お風呂も入っているし、頭もちゃんと洗っているのにフケのようなものが落ちてくる(´;ω;`)ウゥゥ
でも薬ぬっていればいつか治ると信じて疑いませんでした。
そんなこんなで大学生。
全国各地から来る人達との新しい出会い、クラスやサークルの友達と過ごす日々。
そして大人になった証のお酒。
はじめての居酒屋でのバイト。
いろんなことが初めてで、最初はつらかったけどワクワクしてました。
それでも夏のプールや温泉にいくのはかなり抵抗がありました。。
もう夏が嫌だなと思うイメージがどんどん顕著になっていくw
露出が嫌で仕方ありませんでした。
薬塗っていたのでひどい症状ではありませんでしたが、
それでも跡が残っていたのでいやでしたね。
水着、ビキニ、ノースリーブの服なんて自分には無縁だと思っていました。
それは社会人になっても同じです。
夏はだいたいカーディガン着ていましたね。
そして社会人は最初のころは22時や23時まで仕事している日々が続き、
ストレスはたまる一方。
無意識に掻いてしまう。
皮膚科に行っては、おさまり、また悪化して、、
その場しのぎのことしかできませんでした。
というか、仕事のことで頭がいっぱいで体のことを考えられる心の器がありませんでした。