皆様こんにちは。腸美活通信 編集部 MOです。 

 

我が家の息子(7歳)が少々肥満気味で悩んでおります。

炭水化物が大好きで、大人の量のカレーを食べた後、まだ足りないと言ってパンを食べたりしています。
やめなさいと言っても、癇癪を起こしてなかなか言うことを聞きません。

 

案の定、学校の発育測定でひっかかってしまい、小児科を受診したところ

「やや肥満」との判定をいただきました…。

 

「このまま太り続けていると、将来生活習慣病になりやすくなるので、もっと食事を管理してください。」と言われ、深く反省しております。

本人も、さすがに医師に言われたのが効いたのか、食べる量に少し変化が表れたようです。

 

子供の体調管理は親の役目ですよね。

反省の意を込めて…今日は「肥満」のお話です。



肥満と病気

 

「肥満」とは、身体に過剰な脂肪が蓄積した状態のことを言います。

「肥満」そのものは病気ではありません。しかし、増えすぎた内臓脂肪からは悪玉の物質が分泌され、様々な病気が誘発されます。

肥満を軽く考えず、肥満にならないように日頃から心がけましょう。

 

<肥満から起こりうる病気の一例>

・糖尿病  ・脂質異常症 ・脂肪肝  ・高血圧  など

 

 

肥満の基準(BMI)

 

BMIとは、身長と体重から算出される肥満の度合いを判定する数値です。

<BMIの計算式>

BMI = 体重[kg] ÷ (身長[m] × 身長[m])  

 

   

 

肥満の基準(腹囲)

 

腹囲(おへそ周り)のサイズは、内臓脂肪が蓄積しているかどうかの目安です。

 

  男性 85㎝以上

  女性 90㎝以上

 

この場合、CT検査での内臓脂肪面積100㎠以上に相当し、メタボリックシンドロームによる動脈硬化が促進される可能性があると考えられます。

 

 

予防と改善

食事

・バランスの良い食事

・1日3食規則正しく

・「一汁三菜」を意識

・よく噛む

・腹八分目を心がける

・低カロリーで、かさが多い食材を選ぶ

 

運動

・生活の中で身体を動かす習慣を(階段を使う、1駅分歩く 等)

・有酸素運動(ジョギング、水泳、サイクリング 等)

・1日10分の筋トレ

 

 

減量プランの作成

 

減量には、具体的な数値目標を立てることも大事です。

減量プランを立て、「減量の目標」「目標達成までの期間」を決め、1日をあたりどのくらいエネルギーを減らす必要があるのか計算してみましょう。

 

1kgの脂肪は約7000kcal!

体重1kg(=腹囲1cm)減らす為には、今現在の生活習慣から7000kcal減らす必要があるのです。

 

では具体的な例で見ていきましょう。

 

 

 

100kcalの目安

 

食事

ご飯:茶碗半膳(60g)

食パン:2/3枚(38g)

バナナ:2/3本(116g)

りんご:半分(185g)

焼鮭:1/2切(50g)

唐揚げ:小2個(90g)

カップ麺:1/3杯(20g)

ポテトチップス:10枚(18g)

マヨネーズ:大さじ1強(12g)

 

運動

ウォーキング:約30分

ジョギング:約10分

自転車:約20分

水泳:約10分

掃除機等の家事:約40分

階段を上る:約10分

軽いヨガ:約1時間

※運動は、その方の体重や運動量の激しさにより異なります。

 

 

最後に

 

減量プランでご紹介した1日のカロリー消費は、食事と運動の両面から行うことが理想です。   

また計画通り消費できなかった日があれば、その分はその週のうちに消費する事が望ましいです。

しかし早く痩せたいからといって、無理な計画を立てたり、過度なダイエットは健康を損なう恐れがあります。

減量は一時的なものでなく、その体型を維持することが重要です。無理なく続けられるよう、少しずつ生活の中に取り入れてみてください。

 

===============================================

 

もちづき内科クリニックでは、女性医師ならではの決め細やかな診察を心掛けており、患者様ひとりひとりにあった治療や、お薬の種類・組み合わせ・量を見つけ、ご提案いたします。

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療

 

《最寄り駅》

東急大井町線「戸越公園」駅からから徒歩約3分

都営浅草線「戸越」駅から徒歩約9分

東急池上線「荏原中延駅」から徒歩約12分