皆様こんにちは。腸美活通信編集部 スタッフMOです。

 

前回の記事で、「めまいが起きるようになって困っている」という話を書きました。

 

 

このめまい、発症してからもうかれこれ1~2年経つのですが、初めて症状に気づいたのは、机で書き物をしていた時でした。

「あれ?なんか焦点が合わないな…。老眼かな…。」

 

その後、ベッドに横になると、視野がグルグルと回転している(?)ように見えました。

その時は気にせず眠りについたのですが…、

 

翌朝、猛烈な吐き気と、支えがないと歩けないほどのめまいに襲われました。

(後から聞いたのですが、主人もその様子を見て「これ…死ぬんじゃないか」と思ったらしいです。笑)

 

一人で歩けないので、支えてもらいながら近所の内科を受診したところ、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

 

めまいと言われると、素人はつい「メニエール病」を疑ってしまうのですが、この「良性発作性頭位めまい症」も、中年女性には意外とメジャーな疾患なのだそうです。

 

耳の中に貼り付いている耳石(カルシウムの結晶)が剥がれ落ち、それが半規管に入り込み動くことで、刺激されて症状が起きるとのこと。

「めまい体操」というものを行い、治療というよりは「改善」を目指すのだそうです。

 

 

その後も、このめまい症は定期的に発症しました。

その都度不調が2~3日続き、その間ほぼ寝たきりになるため日常生活がままならず、どうしたものかと悩んでいました。

 

しかし何度か発症していくうちに、私の場合、寝不足気味の時にいつも症状が出ることに気がついたのです。

 

それ以来、これまで集中したい作業は夜に行うことが多かった(なぜか夜のほうが集中できるのです。)のですが、昼間にやるようにして、夜は子供と同じ時間にベッドに入るようにしました。

 

そのおかげか、最近は軽いめまいは起きるものの、寝たきりになるほど悪化することはなくなりました。

 

クローバー    クローバー    クローバー

 

40代になってから(ちなみにもうすぐ50なのですが)、これまであまり気にならなかった

体の不調にみまわれることが多くなりました。

また、「ついこの間までできたのに、突然できなくなった。」ということも増えました。

 

めまい症を起こして間もない頃、それが寝不足によるものと気づいた後も

「今まで通り、夜に活動したい!」

という葛藤がありました。

 

そして懲りずに寝不足→めまいを繰り返しては、家族や周りの方に迷惑をかけていた時期もありました。

 

しかし、吐き気がするほどの体調不良に見舞われながら

「もうこの体は、自分の意思だけではどうにもできなくなった」

と思い知らされた時、だんだんと私の中で意識が変わってきました。

 

『老いに抗うことはできない。年齢を重ねていけば、体にそれ相当の不具合も出てくる。この体に合わせた生活をしていかなくちゃいけない。』

 

  めまいを起こすなら寝不足はしない

  目が見えないなら、躊躇せず老眼鏡をかける。(笑)

  体調がすぐれない日は、夕飯を惣菜で済ます。(言い訳?)

  気になる症状が出たら、放っておかずにすぐ病院を受診する。

 

そんなふうに少しずつ歳を重ねる自分の体と向き合いながら、これからも無理せず、毎日を健やかに過ごしていければと思っています。

 

============================================================================

 

めまいをひき起こす原因は様々です。大きな疾患が潜んでいる場合もありますので、自己判断は大変危険です。早めの受診をおすすめします。

 

女性医師ならではの決め細やかな診察を心掛けており、患者様一人ひとりにあった治療や、お薬の種類・組み合わせ・量を見つけ、ご提案いたします。

お悩みの方は、当クリニックにご相談ください。

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療

 

※最寄り駅

東急大井町線「戸越公園」駅からから徒歩約3、

都営浅草線「戸越」駅から徒歩約9分

東急池上線「荏原中延駅」から徒歩約12分