皆様こんにちは。腸美活通信編集部 スタッフMOです。

 

このブログのタイトルにもあるように、健やかな「腸」は、心身の「美」しさへとつながっていきます。

 

 

 

 

 

すでにご存じは思いますが、腸が元気であるために、心がけたいいくつかのポイントがあります。

  1. 食物繊維をたっぷり摂る。
  2. 十分な水分補給
  3. 適度な運動
  4. トイレを習慣づける

忙しい毎日の中でこれらの条件を全てクリアすることは大変なことだとは思いますが、便秘の改善は日々の生活習慣を変えていくことが大変重要です。できることから少しずつ始めてみましょう。

 

私事ですが、子供の幼稚園入園を機に自分の時間が持てるようになり、「まずはダイエットしよう!」と一念発起し、生活習慣を改善した時期がありました。(ありました、とすでに過去形になっているところが情けないのですが。笑)

 

私は形から入るタイプなので、まずスポーツジムに入会し、週に1回パーソナルトレーナーの先生に付いて指導していただきました。

その時に先生がおっしゃったのは、「運動で痩せるというより、筋肉を付けて代謝をあげ、痩せやすい体作りを目指しましょう。」ということでした。

 

そこで先生がご指導くださったのは、

  1. 白米より玄米を摂る
  2. 1日1.5~2リットルの水を飲む
  3. 筋肉を伸縮させる程度の運動をこまめに継続して行う

ということでした。

 

「お金もかけているし、絶対痩せなければ!」と固い決意を持った私は、先生のご指導を忠実に実践しました。

そのおかげで、もちろん体重(体格)が戻ってきたのは言うまでもありませんが、それ以上に驚いたことがありました。

それは、長年の悩みだった便秘が驚くほど改善したのです。

 

思えば、私がダイエットのためと思い実践していたことは全て、腸美活に良いことばかりでした。

コロナの影響で、今はスポーツジム通えなくなってしまったのですが、今でも先生からご指導いただいたことは出来るだけ続けていこうと心がけています。

 

============================================================================

 

さらにスムーズな「腸美活」生活を送るために、サプリメントで補うという方法もあります。

 

 

もちづき内科クリニックでは、便秘予防を心掛けている皆様に適切なアドバイスとともに、安全品質で信頼のおけるメーカーによる、厳選された素材で製造された「医療機関限定のサプリメント」をご紹介しています。

ご興味のある方は、当院までお問合せください。

 

 

便秘を放置しておくと、トラブルはお腹の中だけでなく、肌や心にも広がってきます。

たかが便秘とあなどらず、悩んだ時には迷わず受診してください。

 

============================================================================

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療

 

※最寄り駅

東急大井町線「戸越公園」駅からから徒歩約3、

都営浅草線「戸越」駅から徒歩約9分

東急池上線「荏原中延駅」から徒歩約12分