皆様こんにちは、もちづき内科クリニック(腸美活通信)編集部です。

もちづき内科クリニックでは、医療機関専用サプリメントの腸内環境をサポートする乳酸菌エキス・アルベックスを取り扱っています。

個人差はありますが、飲用された患者様からは、便秘改善やアレルギの緩和、風邪がひきにくくなったなどのお声を頂いています。

 

今回は、体調管理と乳酸菌生成エキスアルベックスについて香織先生に伺いました。

 

 

 

今年は暖冬といわれていますが、12月も後半になり気温も下がって寒さを感じる日が多くなりましたね。。

 

もちづき内科クリニックにも、胃腸炎や風邪の症状を訴える患者様が増えてきました。季節の変わり目に風邪をひいてしまう方も多いかと思います。

風邪などの病気を防いだり、治そうとする働きを免疫といいますが、その免疫に関係する細胞の7割が腸にあると言われています。

免疫細胞と腸内細菌の働きで、風邪などの病気に対して抵抗する免疫力が生まれます。

 

 

 

乳酸菌エキス・アルベックスは、腸内環境をサポートする効果があり、乳酸菌の有用成分を抽出したエキスがおなかの中の乳酸菌を増やして善玉菌の多い健康な腸に導きます。

特徴的なのは、アルベックスが腸内で自分の乳酸菌を育てていることです。外から乳酸菌を取り入れるのではなく、赤ちゃんのころからすんでいる自分自身の乳酸菌を守り、育てて増やしています。

 

免疫力には、腸内細菌の働きが大きく関係しますので、腸内環境を整えて免疫力を高め、風邪などに負けない免疫力を強化しましょう。

 

 

 

 

乳酸菌生成エキス研究会発酵の季刊誌に紹介されている、乳酸菌生成エキスを3ヵ月モニターの方に試して頂いたデータによると、免疫力に関係する風邪のひきやすさは、飲用1ヶ月後では、変化は見られなかったものの、2ヶ月、3ヵ月後と改善がみられたとの報告があります。これは、腸内環境が整い、免疫力が高まることで風邪をひきにくくなったことを実感されたのではないでしょうか。

 

 

 

年末から新年にかけては、イベントや旅行などを計画されている方も多いかと思います。また、一年の疲れが出る時期でもありますよね、

手洗い、うがい、そして腸内環境を整え、免疫力を高めて風邪に負けないからだ作りで新しい年を迎えましょう!

 

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療