今月の腸美活食材 ~かぼちゃ~

 

皆様こんにちは。もちづき内科クリニック〈腸美活通信〉編集部です。

 

<腸美活にピッタリのバランス>

 

様々な栄養素が含まれているかぼちゃですが、腸美活に必須である食物繊維も

たいへん豊富です。

 

食物繊維には水溶性と不溶性とがあり、それらを1:2のバランスで摂取するのが理想と

されていますが、かぼちゃに含まれる食物繊維にはほぼこのバランスが保たれています。

 

 

また、かぼちゃは炭水化物量が多く太るのでは?と敬遠される方もいらっしゃいますが、

「焼く」「蒸す」などの調理法ではそれほどカロリーは高くなりません。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

〈腸美活通信〉レシピ担当 森です。

今月はかぼちゃを使った腸美活レシピをご紹介いたします。

 

かぼちゃの和風グラタン

 

                   1人前 380kcal  食物繊維  3g

材料

・かぼちゃ(小1/4)  300g  

・なす(中)        1個

・たまねぎ        ¼個

・クリームチーズkiriポーション 1/6に切る

・とろけるチーズ    100g

・パルメザンチーズ   少々

・塩             少々

・豆乳         180cc

・白味噌       大さじ 1

・コーンスターチ  大さじ 1

・みりん        小さじ 1

 

① かぼちゃは1㎝位の厚さのいちょう切りにし耐熱器にラップをして2分位レンジで温める。

   皮の部分を切り取り半分をマッシュする。

② 【ホワイトソース】コーンスターチと冷たい豆乳を混ぜておき、弱火で白味噌、みりんを

   加えとろみが出るまで熱し火を止めて冷ます

③ 玉ねぎはスライス、なすは乱切りにして軽く油で炒め、かぼちゃの半分も加え塩を

   少々ふる。ホワイトソースを加え混ぜ、グラタン皿に移す。

④ マッシュしたかぼちゃをラップで包み、中央にクリームチーズを入れ茶巾にする。

   海苔で目と口を作る。皮の部分を軸替わりにする。

⑤ ③にとろけるチーズ、パルメザンチーズをふりオーブントースターで表面に焦げ目が

   つくまで焼く。

⑥ ④を飾りつける。

 

※④はお弁当に入れても可愛いですよ!

 

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療