皆様こんにちは。もちづき内科クリニック〈腸美活通信〉編集部 レシピ担当の森史恵です。

 

私が最近、積極的に摂っている油についてご紹介したいと思います。

 

同級生の友が送ってくれた「えごま油」です。

彼女のお父さんが油を搾る機械を試行錯誤して作り、やっと商品化した製品だそうで

地元の農産物直売加工センターに卸しているそうですが、搾れる数が限られていてすぐ売り切れてしまうそうです。

 

「えごま」はシソ科植物で、青シソ(大葉)と良く似た葉をもち「胡麻」とは全く異なるそうです。

 

 

「えごま油」

不飽和脂肪酸のオメガ3系αリノレン酸が豊富で血液をさらさらにして動脈硬化やがん、認知症などの病気予防、花粉症や肌荒れの改善、脂肪燃焼など、さまざまな効果が期待できるそうです。

 

又この効果は腸とも深く関係していることも分かってきています。

 

ですが、なんでもかんでも多く摂れば良いという訳ではなく、身体に悪い油を減らして良い油に変えて体内の油のバランスを良くしてあげれば良いと思います。

 

人それぞれの目的や悩みが違うので、それに合った油を選ぶことは大切かと思います。

 

 

 

私はパンへ塗るマーガリンやバターの代わりやサラダのドレッシングの代わりに「えごま油」を摂るようにしています。

香りや味にくせがなく和食にも使い安い油ですが熱には弱いそうなのでなるべくそのままかけたり、付けたりしています。

 

最近はスパーや大手食品会社からも発売されており、以前よりよく見かけるようになりました。

 

「えごま油」を使った何か良いレシピが浮かんだら又ご紹介したいと思います。

 

 

 

K

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療