皆様こんにちは。もちづき内科クリニック〈腸美活通信〉編集部モチヅキマヨです。

 

免疫力の70%は、腸に関係し、残りの30%は、主に自律神経が関係すると言われています。

免疫は、腸内細菌だけでなく、心の有り様も関係しているようです。

仕事や、育児、介護、人間関係、など日々の暮らしは、ストレスを感じる場面も多いかもしれません。

 

ストレスが溜まり、自律神経の乱れが腸の動きや、腸内環境に悪影響をおよぼし、便秘などにつながるケースもあると言われています。

(イライラが続くと、お腹の調子が悪くなったり、胃が痛くなったりしますよね、、)

 

ストレスの無い生活は、難しくてもストレスを溜めすぎないよう工夫することは出来るかもしれません。

 

人それぞれに、リラックスの方法はあるかと思いますが、私の場合は、温泉に行くことが一番のストレス解消法です。

温かいお湯にざぶんっと入る瞬間の気持良さは最高ですよね!

 

 

 

 

箱根や熱海は、東京から新幹線などに乗れば1時間ほどで移動できる場所なので、時々訪れる温泉地です。

 

 

 

 

今回は、先日訪れた熱海をご紹介。

 

私の場合、ホテルや旅館などに宿泊した時、また来たいな、、と思うポイントは二つ。

温泉の成分と朝食です。

 

熱海の温泉は、平均温度が63度と高く、源泉の数は500を超えるといわれています。徳川家康が、湯治のため熱海を訪れた記録が残っている歴史ある温泉リゾートです。

 

塩分が含まれていることが多く(源泉により成分は異なりますが)塩分が皮膚に付着ことで、熱が逃げにくくなり、体が温まりやすいと聞いたことがあります。これは、確かに実感するところです。

 

ぬるめの37度前後くらいの体温に近い温度は、鎮静作用があり、リラックス効果があると言われていますので、寝る前などは、ぬるめの温度のお湯に入れば神経がやすらいでゆったりとした気分になります。

 

 

 

 

 

次に朝ごはん。ホテルや旅館の朝ごはんは、時々がっかりすることがあります。(夕食は気合は入っていたのに、何故朝食はこれ?、、、といった感じです。)

 

一日の始まりの食事ですし、自分で用意するのではなく、非日常の朝ごはん、どうしても期待してしまいます。

 

今回は、新鮮な野菜、果物、卵料理、に美味しい紅茶で大満足の朝ごはんでした。

 

 

 

 

日常生活から少し離れて、美しい景色と美味しいごはん、そして温泉に入りリラックスするといつの間にか悩みやイライラも忘れから不思議です。温泉地の環境や気候による効果かもしれません。

 

ストレスをコントロールし、健康的に楽しく、丁寧に、毎日を過ごせるといいな、と思います。

 

 

 

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療