今月の腸美活食材 ~筍

 

皆様こんにちは。もちづき内科クリニック〈腸美活通信〉 院長 望月香織です。

 

<疲労回復に効果>

 

たけのこはアジア原産で、フランスでは中華料理屋さんで使用される水煮のものしか

見かける事がありませんが、日本ではもちろん春の風物詩です!

豊かな香りと豊富な繊維質、疲労回復を司るグルタミン酸が豊富です。

 

 

 

 

アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことが

あるので注意が必要です。

 

 

 

これは、ある日のお昼ごはん。筍ご飯と厚切りのしゃけ、豆腐のお味噌汁でした。

 

(お味噌は、麹が多めの信州味噌が好きです。)

 

 

 

 

 

お漬物は信州の植物性乳酸菌の発酵を生かした野沢菜の漬物。

 

 

 

 

 

デザートは、抗酸化作用の高いビタミンCやアントシアニン、水溶性食物繊維の一種であるペクチンを含みむイチゴにしました。

 

 

旬の食材や、発酵食品を少しでも毎日の食事に取り入れたいと思います。

継続することが大切です。

 

 

 

 

 

次回は、筍を使った腸美活レシピをご紹介します。

 

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療