歩くということ | チュンマのブログ

チュンマのブログ

日々思うことや、感じたことを、書いています。

世の中は、GW。

今年は、私も数年ぶりの連休がとれました。
 
 
今までは仕事の関係上、GWはどこか1日、当番で出勤しないといけませんでしたが今年はその当番がありません。
 
 
私のブログを読んでくださっている方で、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は転職をいたしました。
職種は、調剤薬局なので、転職しても仕事内容は変わりません。
4月から新しいところで頑張っております。
 
 
で、歩くということ。
前職は、職場まで電車通勤でした。
家から最寄駅まで、15分の徒歩。
駅から薬局まで10分の徒歩。
ドアtoドアで、約1時間10分かかっておりました。
通勤で1時間10分かかるのは、体力的にも結構キツイです。
 
 
私は、いつもズボンのポケットにiPhoneを入れております。
iPhoneは、便利なもので、ズボンのポケットに入れておりますとヘルスケアアプリで歩数がカウントできます。
で、その歩数が前職の場合ですと、約8000歩/日だったんですね。
それが転職してからは、職場が近くなり、約3000歩/日に減りました。
 
 
この違いは、大きいです。
まず、膝への負担が減りました。
40歳間近な私は、毎日膝が痛かったんですね。
でも、今は膝の痛みが減りました。
ちなみに、調剤薬局なので、1日の殆どは立ち仕事です。(業界人でない人は、薬局薬剤師は楽ちんだと思われているかもしれませんが、そんな事はありません)
 
 
次に、お腹の減り方がスローになりました。
簡単に言うと、よく歩いていた頃はカロリーの消費が激しかったのでしょう。
今も職場では1日立ち仕事ですが、食事量が以前より減っています。
すなわちカロリーがそんなに必要でなくなっているんですね。
 
 
そう考えると、職場の遠近は、体調にかなり影響しますね。
今の生活が良いのか悪いのか、現段階ではわかりません。
ただ、以前の生活のアドバンテージがあるので、体力的には楽になっています。
新しい職場なので、精神的にはしんどいですが…。
 
 
ただ人間は、環境に適応するので、8000歩の時も、慣れてしまえば普通に生活できました。
今から思えば、健康にも良かったかもしれません。
でも現在は、3000歩/日。
これも慣れてしまうのでしょう。
これに慣れたら、もう8000歩/日に戻るのは厳しいかもしれません。
でも、普段の生活に体力的余裕が生まれた事は事実です。
この体力的余裕を今までにできなかった事に費やそうと考えています。
今思っている事は、薬剤師会の仕事に参加する事と、自分磨きへの投資です。
 
 
子育ても落ちついてきたので、そろそろ本気で仕事モードに入ろうかと思っています。
まあ、無理しないよう頑張るつもりです。