フライング大掃除 | home system engineer 目指せラク家事‼︎

home system engineer 目指せラク家事‼︎

片づかないなら片づくシステム作っちゃおう!
そんな筆者も片付け苦手な母。脱イライラの為に家族が勝手に片づけちゃう羽目になるお家システム考えます‼︎
I will show you my clean up system!
Please refer my method and do it yourself!

いつの間にか11月…

我が家の大掃除は11月からはじまります。
春にもしましたが、
あれは片付けメインですw

なんだか年がら年中掃除してる気にもなりますがw
この乾燥が始まった時期だからこその掃除が
このフライング大掃除です。

既に暖かい日に窓のサンは洗い流しておきました。
ウッドデッキをケルヒャーで攻めるのも水しぶきが冷たいので、これも暖かい日に済ませました。

面倒な事こそちょっと分散して、
より都合のいい日にやる事が結果的にラクになる?
気がします。

私はカビがだいっっっ嫌い。
乾燥はカビが生息しそうなところを攻めるには好都合。
アルコールはもちろん、
水拭きの水分も残りずらく
湿気の追い出しにも好都合。

とは言え、1人楽しめるわけもなく。
ヤル気スイッチ入れたり
家族に手伝えアピールだったり
やり忘れ防止のため

毎度リスト作りします。

ここからじゃないと始められない性格。
とにかくリストw
ネットでよそ様のを拝借したり、自作したり。
今年は無印のリストに手書き!
とりあえず11月に終わらせたいこと書き出さなきゃ…