梅雨将軍 | 智本光隆ブログ

智本光隆ブログ

歴史作家 智本光隆のブログです
最新作『銅の軍神ー天皇誤導事件と新田義貞像盗難の点と線ー』2023年11月2日発売!!

現在、一度原稿を編集部へ渡し中……

で、、この間にちょっとした取材に行きたいのですよ。

取材というのは行きたい方です。過去においてた関ヶ原を描くのに、垂井駅から関ヶ原まで歩いたこともあります。

 

 

 

その前夜に大垣の「中華食房チャングイ」で食べて美味しかった。

何年前だ?

 

 

で、取材ですが、

地味に時期がズレている梅雨で取材日程が組めない笑い泣き

高校時代に「織田信長は当時、梅雨将軍と呼ばれていた」と○×問題のテストあったので、×にしたら不正解にされました。

 

 

「梅雨将軍は小説(新田次郎『梅雨将軍信長』)だ!」

「先生が小説と史実をごっちゃにしてどうする!」

 

 

と正統極まる……ええ、極まる抗議が実って、無事に正解となりましたとさ。

先生が歴史小説を信じていたら困りますね。

なお、私の現在の職業は……知ってるのかどうかニヤニヤ

 

 

 

智本光隆