ヒストリア前橋 | 智本光隆ブログ

智本光隆ブログ

歴史作家 智本光隆のブログです
最新作『銅の軍神ー天皇誤導事件と新田義貞像盗難の点と線ー』2023年11月2日発売!!

ヒストリア前橋にやっと行った!!

 

 

 

 

 

ヒストリア前橋は前橋駅北口「アクエル前橋」(旧イトーヨーカドー)2Fに開館した、歴史エンターテイメント施設です。

 

 

群馬県都「華都・前橋」の歴史を学び、後世に語り継ぐビジュアル空間です。

メインコンテンツのシアターでは、前橋を襲った「四つの危機」が、大迫力シアターにてご覧いただけます。上映時間は11分。

なお、関ヶ原から逃れてきた?猫がご紹介しています。

西軍関係者が何故か逃げる群馬の不思議?

(※西軍の猫とは言っていません)

下村善太郎も登場しています。テーマは前橋の「民の力」です。

 

 

他にも関東の華前橋城、利根川氾濫、糸の都、県庁誘致、萩原朔太郎など……盛りだくさんです。詰め込み感もあるので、3F4Fに分散させた方がいいんじゃないかと思ったくらいです。

 

 

前橋の魅力満載の興味深い施設ですので是非一度、皆様お越しください。

なお、智本光隆は地元を愛しています。『銅の軍神』は前橋が登場しまくっております。

これも前橋ヒストリアでございます。

関係者様、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ヒストリア前橋 (aqeru.jp)

 

 

 

 

智本光隆