離婚が頭をよぎる・・・ | 夫婦って難しい〜子育てと四回の流産と

夫婦って難しい〜子育てと四回の流産と

2013年の夏、第一子出産。でも、流産も四回経験しました。
第二子の不妊治療をしてた時のブログを再開します。内容はベビ待ちではなく夫婦関係のこと。価値観の違いを埋めるのって難しいな。

 

子どもが学校に登校。

 


すると態度が一変。朝から、また、夫から説教。

 


「あの行動はなんだ」「他のことに気を取られていて、子どもとちゃんと向き合ってない」


もういい加減にしてくれゲローゲロー

返事もせず、すぐに会社に出勤した。

正直、死んで欲しいと、車の中で何度もつぶやいたチーン



そこで、ハタと気づいた。
 


私と夫の夫婦関係は終わってるのではないか。

 


事実、私が結婚指輪を外したのも気づかない。

13日の誕生日もひと言もふれない(気づいてないのか、無視してるのか)

 


私は、夫に対して好き?愛しい?優しくしてあげたい?一緒にいたい気持ちがある?

夫は、どうなんだろう………。

 


私の中では、子どもが巣立った後の夫と2人の生活は、今は苦痛としか考えられない。



だから、今は子どもの親としてつながっているだけ。
であるならば、子どもを共同で育てる形での離婚も選択肢にあるはず。


もちろん、子どもは悲しむ。

でも、ケンカや冷たい空気が流れる中を取り持つのとどちらが良いだろう。

 

 



そして、離婚を考えたら、なんだか気持ちがスッキリした。

無理にこの人と生活を共にしなくてもよい(価値観のぶつかり合いがない)であろうこと。

 

 

そして、子どもを育てるのは私しかいないんだと考えた時の、シャンとした気持ち。

今までの子どもへのいい加減な関わり方、甘えを真剣に考え直そう。

そうしないと親権が取られるかも、と真剣に思った。

 

 

2021年は離婚について、真剣に考える年になりそうだ。