高齢者の仲間入りをして来年は二年目を迎える。高齢になって一番気になるのが、認知機能の低下だ。1年余り所属しお世話になった団体が社会貢献の一環として、認知症予防教室を開始した。社会の要請もさることながら、自分にとってまさしく「そこにある危機」なので、ライフワークとも感じ継続して運営に参加している。参加者の大半を女性が占めていて、最高齢は85才、皆さんとても旺盛な行動派だ。メニューは、ストレッチ・有酸素運動・コグニサイズ運動(脳トレ+筋トレ)、休憩を入れ1時間半ほどの内容となる。ワイワイガヤガヤ、大笑いしながらひと時を過ごしている。何事もだが、継続は力なり、メニューを毎日自宅でも少しの時間行うことで、あきらかな予防効果が実証されている。さてさて、はじめよう。