ピンチを救ってくれたのは、、

 

92歳のおばあちゃんでした。

 

 

リトリートの裏側で起こった

 

ココロ温まる、とても感動したエピソードをシェアさせてください!^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

改めまして、こんにちは!

 

ウェルネス・コンサルタントの

倉橋 麻央です。

 

image

 

初めましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです! 
↓↓↓
倉橋 麻央ってこんな人 

 

前回の記事はコチラ⇩

 

 

 

 

今日のブログは箸休めに。

 

 

 

 

今回のリトリートでは

 

 

ホームページや新しいキービジュアルの宣材写真を撮影するということで

 

 

このために選んだお洋服があります。

 

 

コチラ

 

 

 

 

自分で選びまして、韓国から仕入れたんです。

 

 

 

が!

 

 

 

届いた後、試着してみたら、かなりゆるゆるで・・・

 

 

このままでは着られない・・・

 

 

 

裾を上げる、といったレベルではなく(笑)

 

 

全てを仕立て直さないといけない!!!(笑)

 

 

 

えー!その辺のショッピングモールやイオンではやってもらえないやつやーーーん!と(笑)

 

 

 

お洋服のリフォームをしてくださる洋裁店を探し、見つけました!

 

 

 

 

田舎町のおばあちゃんが営む洋裁屋さん!笑

 

 

 

 

ホームページを見てみると・・・

 

 

なんと!!

 

 

92歳で現役!?!!!

 

 

 

全身仕立て直し案件…

 

 

92歳のおばあちゃん・・・?

 

 

 

・・・大丈夫かな?

 

 

 

と思いますよね(笑)

 

 

だけど何か感じるものがあり

 

勇気を出して衣装を持ち込みました!!!

 

 

 

そしたらなんと!

 

 

立派な店舗を構えていらして

 

 

お一人で切り盛りされている、現役社長の92歳!!

 

 

 

「あら、ゆるゆるね!」

 

 

と早速、テキパキ詰めてくれました(笑)

 

 

 

でもね、もう、骨が曲がってしまっていて

 

 

指も真っ直ぐにはできなくて

 

 

腰もしっかり曲がっていて

 

 

 

耳も遠くて、めっちゃハキハキ、ゆっくり喋らないと会話できなくて(^_^;

 

 

 

だけど、ほんとに!テキパキと!

 

 

裾の丈、胸周り、胴回り、肩幅、着丈・・・

 

 

採寸しながらマチ針で詰めてくださいました。

 

 

 

 

他にも、内側の仕様も、少し着心地の悪い作りになっていて

 

 

「既製品はこうやからね〜こりゃ〜大変やね〜全部、糸ほどいてやらんとね〜!」

 

 

と、腰も、胸も、肩も、胴回りも

 

 

全部、糸をほどいて(もはや分解!!!笑)

 

 

仕立て直してくださいました。

 

 

image

 

 

受け取りにいった時。

 

 

糸を全部ほどいて、仕立て直したとは思えない美しさで・・・・

 

(いや、むしろ、買った時より美しくて)

 

そして感動的なフィット感・・・・!!!!

 

 

 

自分のカラダにぴったりフィットするって

 

 

こんなに嬉しいことなんだ〜って感動しました。

 

 

 

そして、ひしひしと伝わってきたこと。

 

 

おばあちゃん、本当にお洋服を作るのがお好きだということ。

 

 

 

韓国から取り寄せた、真っ黒でワンショルダーという独特のお洋服も(笑)

 

 

 

「あら!!!!すてきね〜!!!!」

 

 

「いいわね〜!!」

 

 

「日本にはないわね?!」

 

 

 

キラキラとした目で、お洋服を見つめていたんです。

 

 

ほんとに「お洋服」が好きなんだなって。

 

 

 

今、他に作っているお洋服のこともお話ししてくださったんですが

 

 

昔みたいに、目も見えないし、手も動かないし・・・

 

 

 

「でも、すっごく楽しいの!!!」

 

 

と、少女のような、満遍の笑みで、お洋服作りの話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

みなさん、ご存知ですか?

 

 

ジブリ「ハウルの動く城」で

 

 

おばあちゃんにされてしまった主人公・ソフィが

 

 

 

恋をした瞬間、少女に戻るシーンがあるんですが

 

 

まさにそのソフィのようだったんです。

 

 

 

 

92歳とは思えない、ツヤっツヤで

 

 

光を放つ眩しいエネルギー!!!!^^

 

 

 

その笑顔を見た時に、すごく魂が震えたというか。

 

 

魂の共鳴って、こういうことなんだな、と、ふと感じた時間でした。

 

 

それから、おばあちゃんは

 

40歳まで独身で従業員を30名抱え

 

 

ずっと楽しくお洋服をつくってきたことを

 

嬉しそうに語ってくれました。

 

 

 

「私の人生、ほんっとに最高だった!!!!」

 

 

「大変だったし、必死だったけど、いつも一生懸命やってきたのよ」

 

 

「ほっっっんとに楽しい人生だった〜!」

 

 

と、キラキラの笑顔でお話ししてくださって

 

 

 

「あなたはまだ若い、今は頑張りなさい!!」

 

 

「ただ一生懸命に、頑張っていきなさい!!^^」

 

 

と、大きな笑顔と、温かい手で、わたしの背中をたたいてくれました。

 

 

image

 

・・・・・・・・・・

 

 

自分がおばあちゃんになったときに

 

 

こんなふうに

 

 

大好きなことに夢中になって

 

 

自分の人生最高だった〜!

 

だからあなたも大丈夫よ!

 

これから最高の人生になるわよ!

 

頑張りなさい!!って

 

 

 

大きな愛と純粋なエネルギーで

 

 

背中を押せる人になりたい。

 

 

人生、最高だった!って

 

 

胸はって言える生き方をしたい。

 

 

そんなことを感じながら

 

胸いっぱいで帰ったのでした。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

そんなおばあちゃんに仕立て直してもらったお洋服。

 

 

撮影では全4着、着替えましたが

 

 

新しいホームページにも、キービジュアルにも

 

 

このおばあちゃんに仕立て直してもらったお洋服で撮った一枚が

 

 

ぴったり、しっくり、きました。

 

 

 

想いのつまった一枚で

 

ここからまた気持ち新たにスタートです^^

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

次の記事はコチラ⇩

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2024春、新サービス開始しました~!

気になる方は公式LINEで情報をお受け取りください♡

 

 

公式LINEはコチラから♡⇩

 

 

 

 

 

Information

 

 

 

 

 

インスタグラムはコチラ⇩

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

🙏登録完了後すぐにメールが届かない場合は

   迷惑メールフォルダをご確認ください

 

   もしくは次のアドレスの

   受信許可設定をお願い致します

     →info@m-beauty-counseling.com

 

🙏 迷惑メールフォルダに入った場合

 「迷惑メールではない」ボタンを

  押して頂けると幸いです!

 

🙏 iCloudのメールアドレス宛て

   届きにくくなっているようです!

      iCloudで受信されたい方は

   受信許可設定にして頂けたら幸いです☺️

 

🙏 もし他にも不具合がある場合は

   ご連絡頂きますよう

   宜しくお願いいたします☺️

 

 

 

 ブログランキングに参加していますので

 宜しければポチっと応援お願いします💓

 

  こちら☝️

    ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村