太陽の陽射しがあたり始めてきたので・・


アライメント調整ですね

脚を変えたときに

トーだけは確認しましたが

一応しっかり確認しとこうかなと


先ずは


左右のGLの高さを合わせて

フロントが左側GLが右側-5ミリ

リアが左側GLが右側-10ミリ

ちなみに、前後の高低差は△100ミリ


先ずは

左右の高さが水平ならよろしいかなと・・・


左右現況のままでも

トー測定にはあまり影響ないけど

キャンバーは多少は変わるかなと


この一連の調整で重要なのは、リアタイヤのトーの左右のバランスと言うか車体に対するオフセット量の調整ですね




で、

作業の方は

前輪と後輪それぞれのキャンバーを

左右で揃えるんだけど・・・・


これが結構面倒ちぃ
キャンバーに連動してトーも変わるけど無視し
トーは最後に調整します
ロアーアームで調整するこ数回・・・・

アナログ確認なので・・
下げふりが・・
風で揺れて
マジ腹立ったなぁ~

フロントはホイールの後側で

リアはホイールの前側で

水糸とリム間のオフセット量を

測って左右の差を確認します

リアはこれがずれてると

真っ直ぐ走りません




今回は車高が変わったのとキャンバーをいじったけど、結果的に左右の差はほぼ無しかなぁとし・・・・

交換前で揃ってれば
そんなにはズレるものではないのかなと


次は

トーを確認して完了する流れですね

これも
たまたまというか偶然なのか
調整する必要はなかったので
ラッキーでした~


キャンバーを何度とか
こだわりはなく
タイヤの減り方と自分見た感じで・・・・

左右で揃ってれば良いだけなんで
この程度の簡易作業で十分かなと・・・・

急に寒くなってきたので
今日はこのあたりで終わり~