部品が揃ったので

組んでみっか・・・


夕食後に・・


玄関で作業開始

リビングのドアを開けて

涼しいじゃん

これは良い!



今回は

ドライブリングギアとピニオンギアのセットが代替品番になり

歯数は同じだが

それぞれの寸法が微妙に違うような・・・・・


突き出し調整用のシム厚を

どうすっかと・・・・・

ず~と考えてたけど・・・・・・・・


品番が同じなら

付いてたシム厚をベースに組むけど


注文した代替品番の部品は

ピニオンのギア部は低くなって・・・・

リングギアの厚みは高くなって・・・・

セットでないと組み合わない





全くわからん


直感で

シムをセレクトするしかないなと


で、

後ろ側のシム厚は

根拠はまったく無く

付いてたシム厚よりちょい厚めに

t=1.60ミリスタート


これで一先ず

前側は付いてたシムで

仮組して

t=2.15ミリスタート


リングギアとの

バックラッシュを確認し

そんなに違和感は

ないかなぁと・・・


先に前側のシム厚から

決めていこうかなと・・・


シム厚が薄いと

コンパニオンフランジの回りが重くなる

厚いとユルユルになる

という仕組み


良い塩梅を探る訳で・・・・



コンパニオンフランジの

回りだしの初動トルクで判断するらしく


シム選定

組込み

フランジのナットを規定トルクで締込む

回り抵抗の確認

ダメなら分解


この一連の作業をひたすら繰り返す訳で・・


前側のシム厚確定まで

5回繰り返し・・


一先ず(t=2.3ミリ)

仮OKとし・・・・


次に

リングギアの当たり面の確認



突き出しシムの入れ替えの可能性も

当然ある訳で

ダメなら

また分解すれば良いだけなんだが・・・




今回は

LSDも純正からクスコに変更してるので

サイドシムの選定から調整スタート



まずは、

バックラッシュの確認


サイドベアリングのシム厚選定

ケースに組込み

バックラッシュ確認



2回程で

サイドシムは基本となるセットを出し



次に

このセットをベースに

リングギアの当たり面の確認



サイドベアリングの組み合わせで調整



バックラッシュの確認

当たり面の確認


この作業を繰り返し・・



ちと外側の当たりが強いかぁ~

ここまで
3回程繰り返しておりますが・・・・


ん~

まあ

まあ

いいかぁ~


いやいや

良くはないかぁ~


場合によっては

ピニオンのシムで調整かぁ~


まあ適当なシムを選んで

1発で決まる訳がないよなぁ~


突き出しが、足りんのかぁ~

全バラかぁ~

かなり眠くなってるのもあり

思考停止状態だし

今晩は止めて


また明日考えることにし・・・・・




で、翌日


といっても

まだ数時間しか経ってないけど・・・・・


続きを始めっか・・


今日は激暑だから

絶対屋外では

無理である


またまた

玄関で

エアコン効かして



リングギアを寄せるか

ピニオンを突き出すか


ピニオンはバラスの面倒だから

昨晩の続きからで

リングギア側で詰めてみっかなと


在庫のサイドシムから

なんとか選び出して


リングギアを、寄せる方向に


おっ

少しは良くなったかぁ~


結構変わるんだなと・・

でも
まだ
ちょっと

外よりかなぁ~
って感じだか

一先ず(L 2.65ミリ  R 2.45ミリ)
仮止めとし


また前側シム関係に戻って
最終的なシム厚は昨晩に決まったので

オイルシールを打ち込んで
新品のナットで
コンパニオンフランジを本締めして
初動トルクの再確認

また
デフ側に戻り

ここまできたら
もうちょい当たり面を
詰めたいなと・・・

サイドベアリングが
収まるなら
左側のサイドシムを
ちょい厚にして
寄せてみっかなと
(L 2.70ミリ  R 2.45ミリ)

なんとかデフは入ったねぇ~

やっぱり
バックラッシュ(0.9~1.0ミリ)が
ちょいとキツくなっちまったけど


新品ギアだし
まあ、良しとしちゃうかぁなと
でも当たりは

更に良い感じになったかなと


ピニオンのシムに関しては

たまたまなのか

運良くというか

組み直す必要が無かったので

プチラッキ~


作業は

単純作業の繰り返しだけど

やっぱり

超面倒である


メモとらないとわからなくなる


日曜日の作業はここまでですね


三連休最終日
サクッと
デフを載せて

オイルを入れて
そのまま
空転で
しばらく動作確認

デフケースを
聴診しても
ちょ~
静かじゃん

ヨシヨシ

約1ヶ月振りに着地
リアデフ修理完了~


コンプリートで
気分上々~

だが
いつまで続くか・・・・・・・・・・

次は何が壊れるのか・・・・・・・・



ラリー道に日々研鑽
修行は続く・・・・・・・・・・・・