日曜日の午前2時半に帰宅
今回もいろいろあったなと・・・・
ブレーキトラブルの一連としては
自分史上最大級レベルかなと
ゴールチェックで止まった直後に
ブレーキペダルが床までスコンと
???
その後
どんどん悪化
止まるとリアのブレーキから煙りがモクモク
で、こりゃ止まっちゃいかんなと・・・・・
進んだら最後
ひたすら下りで
なかなか停められる場所が無い・・・・
1速に入れて
サイドブレーキのみで移動
しかもこの先狭かったよな・・・・
更には
序盤直ぐ
激下り坂である
決して大げさではなく
これ登りだと1速でないと上れない位の勾配
途中曲がりきれないかと
何度か
危険を感じつつ
こんなことは初だなと・・・・・
4キロ程下り
ようやく平坦なスペースを見つけて停車し
下り途中では
リタイヤかぁ~
帰りは
どないしょぅ~
トラック手配かぁ
など
ずーと
考えていたが・・・・・
降りて
ボンネットを開けると
おっ
タンクに
ブレーキフルード入ってんじゃんか??
いわゆる
ベーパーロック現象ってやつかぁ・・
ていっても今までの認識では
多少はペダルに抵抗を感じるっしょって理解してましたが・・
そうじゃないことが有るんだなと・・・・・
床まで完全に抵抗なく入ってしまうなんて想像を越えたなと・・・・・
てっきり
キャリパーシール破損
オイルモレモレ
と思い込んでたので
びっくり!
で、
ブレーキ踏んでみると
ん
ちょっと復活してるやん!
こりゃ
エアー抜きしてブレーキ変えればなんとかなるやん!
よっしゃ
中継に戻って作業だなと
この15キロのSSでは、9キロあたりで左の前後ホイールを側溝に強打してリムがグシャグシャになり、リアはポジキャンになっちまったあとのブレーキトラブルでしたが、中継前のSSだったこともあり
ついてはいないがラッキーだったのかと・・・・・・
よくわからんが・・・・・・
中継にもどって
直ぐに
全力作業開始
リアのブレーキパッドの交換とブレーキフルードのエアー抜きしか出来ませんでしたが・・
ぶつけたリアのアライメントは無視
なんとか
時間内に間に作業を終わらせて・・・・・
フラフラのまま
2ステをなんとかスタート
もう攻めるとかの領域ではなく
なんとかゴール
メダルには届きませんでしたが、完走して自走で帰れるだけで良しだったなと
来週以降の作業が・・
またまた増えちまった・・・・
左のリアはポジキャンに

今回は
貴重な体験と
いろんな確認が出来て
良かったなと
次回に向け精進
「 ラリー道に日々研鑽 」
である