昨日は・・・

夕方からペラシャのセンター部のみ交換スッかなと外すものの

現車の2本目と3本目がまあ、分離できん

この状態でなんか変であるが、諦めてまた戻すはめに・・・・・・


なんか無駄な手間であったなと・・

一時中断


で、迷ったけど

21時から作業再開し



デフを載せちゃうかと



久々の夜間サービス


デフオイルは翌日に入れる事にして

終了~


翌日は、オイル注入から


こちらのM409Sに変更です

入れてたのは、始めて使うタイプのM409の250番でしたが、デフのチャタリングが激しかったので合わないなと・・・


で、ウマの上で始動させ
各部に直接耳を当てて確認すると・・・・

んっ
デフは静かである

ペラシャ
黙視でしかわからん

左ナックル
まあ、静かかな

右ナックル
おやおや、これだなと
ハブベアリングかぁ~
アーム類から車内に音が入ってくるんだなと

となると
これ、もしかして
デフ降ろす必要あったのか・・・・・

最初にオイルを抜いてしまって
音源の確認をしなかった事が残念である・・・


結果
原因は右リアのハブベアリングかなと

で、どうすっかと
リア左右の中古ベアリングは持っているが・・・・


この手の作業はナックルと分離するのが大変だし変えるならナックルも合わせて変えるのが間違いはないんだがナックル自体の持ち合わせが無い


この時点で諦めればよいのだが
分離してみっかなと・・・・

ブレーキシューを外し
ナックルを外そうかと作業を進め・・・

ハブガタは
ほんの僅かってところかなと

部品が有るなら変えたいと思ってしまってドはまりするパターンのにおいが・・・・・


そう言えば
ナックルからドラシャ抜けるのかぁ・・・・
見た目は激固着してるようにしか見えん・・

ここで作業中断


夕方から作業再開

ハブプーラーで
なんとか抜けないかなと・・・・
状況としては
駄目なにおいがプンプンである(爆)


これ、駄目じゃん・・・
ドラシャのボルト部が潰れるだけでまったく抜ける気配は無しである

外したシューを何も進まないまま
また戻す羽目に

ここまで
一連で無駄な作業3連発である・・・・・・

リアデフ→バックラッシュ調整し戻す
ペラシャ→分離出来ず戻す
ハブベアリング→シャフトが抜けないで戻す


これは、訓練作業か・・・・・・・・・
これまでの作業はなんだったんだろうか・・・


夜中の時点で
朝のリアデフオイルを入れた状態と同じである

ワシは何をしとるんだろうか・・・・・


まあ、このまま走らしても、リタイアするトラブルにはまだなってない気はしてるが

どないすっかなぁ~

なんか
疲れる・・・・・



まだリハビリしないといかんし・・・・