と言うことで・・・・

ランサーは早く動かすようにしなきゃならんのだが・・・・・


困りましたねぇ~


が、デリカを先に片付けることにして

からの~


リフトアップなんですねぇ~

バネで1インチ程アップかなと



先ずは、リアのサスペンションメンバーダウンとバネ交換から


この脚は、エボ3までと似たような造りですね

懐かしいです

今回はバネで1インチ程のアップに合わせて、リアメンバーとトレーリングアームの前側に16ミリのスペーサーを入れてリアのサスペンションメンバーを下げてアライメントの補正をします。

トーは調整出来ますが、キャンバーは純正では調整機能が無いので、特にキャンバー角の補正が目的なのかなと

社外品のアッパーアームに交換する方法もありますが、今回はメンバーダウンして許容出来れば良いかなと言うことで・・・・・

1インチ程度のリフトアップには、このスペーサー厚は各部を考えると絶妙な厚みだなと思いましたね~

サスペンションメンバー4ヵ所
トレーリングアームの前側ブッシュ部4ヵ所
MUDJAYSONのパーツです
単純な部品だけど重厚感がありますね~
良い設定のパーツだと思います


リフトアップに合わせて
リバンプ長の延長を、アッパーマウントで代用~
純正を外して眺めてたら、何か同じ様な型のアッパーマウントどっかで見たなと・・・・・

で、サイズ感も同じじゃん!

メンバーダウンした分のダンパーストロークを丁度確保出来そうじゃん!
まだあと1センチ程調整幅はあるんだけど、これ以上長くすると、短いスタビリンクに交換しないとスタビがシャフトに当たってしまうようなので、このあたりで止めとくかなと・・・

基本的にアライメントはそんなに変わらんのかなぁと・・・・・・
リアはこんな感じで

フロントは、
アッパーマウントのネジを外すまでに、一手間掛かります
これを外すと
アッパーマウントが見えるようになります

スプリングコンプレッサー
久々に使いましたぁ~


純正より巻き数が多いから動きはマイルドな方向になるのかなと・・・


アッパーマウントは純正なんで、車高が上がる分のキャンバー調整は、キャンバーボルトで、起きた分を寝かして補正ですね

これで、トーを確認して終り~

前後1インチ程アップです
リアは、トー調整無しでほぼ0
フロントは、インに25ミリも変化でした~
キャンバーに合わせ気持ちアウトに調整


で、終了~


なんですが・・・・
気になる点が・・・
ありまして・・・

フロントのドラシャのインナーブーツですね
純正バネの状態で両側ともに
すでに擦れちゃってるじゃん

これ、車高アップで角度が付くと
いずれ擦り切れちゃう感じだぁねぇ~



リフトアップ後
右側
左側
更に擦れてますね~


こりゃ日を改めて対応するしかねぇかなと・・

まめに純正ブーツ交換を繰り返すか
強化ブーツに変えるか
フロントサスペンションメンバー下げるか

ドラシャブーツの心配して乗るなら、フロントは純正車高に戻すのも有りかもしれんな・・・・・

ん~
なかなか単純にはいかんもんなんだなと・・・

なんか、ハマリつつある・・・・・
いろいろ気になる・・・・・
ヤバし・・・・・