リバースアイドラギアをはずし

コントロールハウジングを抜き

ミッションケースオープン


インプットシャフト

アウトプットシャフト


重さからして当たり前ですが、ありました~



まずは、見た目で確認

シンクロハブ、リング、きれいだねぇ~

ヨシヨシ!


ギア比は、比べてみるとGSR用ですね


1速、2速はRSと同じ歯数でした~



先ずは、インプットシャフトから


ベアリング以外は手でギアは抜けましたね


こちらには、3速4速のシンクロがありますが、ばらしてみてビックリ!


ん?


なんか見た目からして違うねぇ~

純正ではないようだね

で、
各ギアの状態も良いねぇ~

次に、アウトプットシャフト

ギアの状態も良いし


シンクロは、1速~5速まで程度が良いね~
リバース用シンクロの状態も良い
これは、1速2速のシンクロ関係



使えると思うけど、中身は放置してたから程度はわからないと聞いていたので・・・・・

必要な部品を新品で買ってもあまり変わらんなと思いつつ

まあ5速ギアとシンクロが使えればと淡い期待をしつつ

ん~
って感じで
結果的には
譲ってもらったんだが・・・
ケースと中身は違かった訳で

まさかこんなに良い状態とは
めっちゃラッキ~でした~

結果
お得でした~



ついでに、ドライブギアの取外し
この強力電動インパクト持ってると安心します
無敵です


また、鉄屑が増えてしまった
このドライブギアのファイナルは
4.875と4.529で
歯数は当然違うんだけど直径が違うんだね~
ちょっとした発見
これまたラッキ~

では、

組むギア比の組合わせをどうすっかなと

1速、2速は同じギア比なんで

ハイギヤードだし、5速は移動用にGSRの0.761で

悩みは、3速、4速の組み合わせ・・・・

RS
3速は1.444
4速は1.096

GSR
3速は1.407
4速は1.031

で、
4速は1.096かなぁ~


3速をどちらで組むか・・・・・・・・・・・
2-3で若干オープンになっても
3-4でよりクローズさせるか

1~4をRSのギアレシオにして
5速だけ0.761にする・・・・・


もうすぐWPC加工に出した
アウトプットシャフトとドライブギアが戻って来るので
早く3速ギアをどちらにするか決めないとです


おまけ
今回ばらしたアウトプットシャフト側のギアを並べてみると・・・・・

下段がエボ8のギアです
良く見るとギアのシンクロ側のギアの形状が違うんだが・・・・・
1速、2速、リバースが違ってましたね
素性がわからんからどっちか新しいのか?
なんのギアなのか?
何ともわからん

が、
これもちょっとした発見
ラッキ~

今日はラッキーな1日でした~